自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株 仮想通貨(ビットコイン)関連銘柄一覧とチャート

特に注目している分野というわけではないのですが、これまで仮想通貨にはノータッチで投資先の選択肢を増やすため勉強の意味を含めてまとめておきます。 仮想通貨の価格や関連銘柄がその時点でどういった状況なのか、仮想通貨と関連銘柄の株価に相関性がある…

米国株 LiDAR関連銘柄一覧と株価チャートまとめ

2021年11月 APPLEが完全自動運転のアップルカーを早くて2025年に販売することを発表しました。 LiDARは自動運転に必須の技術・システムと思われます。個人的にかなり注目している分野ですのでまとめることにしました。主要なLiDAR関連銘柄のチャートや資料を…

【随時更新】米国株の気になる銘柄まとめ(金属・鉄鋼・鉱業・金銀関連)

こちらは気になった米国企業(上場しているもの)をただ羅列するだけのページです(金属・鉄鋼・鉱業関連)。ジャンル・テーマ・業種ごとに分けて今後少しずつ更新・編集していきます。それぞれ金属の価格の変動も一度に楽に見られるようにチャートも追加しま…

配達員から見た残念でイケてない配達員たち

人間とは結局、自分が良ければ良いという考えを持った者ばかりだと改めて気付く。周りの目や他人の気持ちなど気にすることもなく、一つ一つの行動がゆくゆくは自分達に返ってくることなど一切考えずに今日も一部のフードデリバリー配達員は堂々とマナー違反…

【随時更新】世界のリチウム主要銘柄・価格推移・関連記事まとめ

主に自分用にリチウム関連銘柄の株価を纏めたメモです。 複数の窓を開いたりページを何度もクリックするのが面倒なので、世界の主要リチウム関連銘柄のチャートや資料を1ページですべて楽に確認できるようにまとめます。長期的な投資材料となりそうな有益な…

【随時更新】米国株の気になる銘柄まとめ(エネルギー・燃料関連)

こちらは気になった米国企業(上場しているもの)をただ羅列するだけのページです(エネルギー関連)。ジャンル・テーマ・業種ごとに分けて今後少しずつ更新・編集していきます。 特定のジャンルの米国株を自分が調べたいキーワードで検索してもなかなか出てこ…

事業用軽貨物(黒ナンバー)の任意保険料節約方法まとめ

冬場の配達や悪天候時の配達用に車両を購入して副業の計画を進めています。そこで一番ネックになるのが毎月かかる経費。特に任意保険です。ネット保険とは違い見積は直接代理店などに依頼しないと出してもらえないせいか、具体的にいくらぐらいかかるといっ…

【随時更新】米国株の気になる銘柄まとめ(半導体関連)

こちらは気になった米国企業(上場しているもの)をただ羅列するだけのページです。ジャンル・テーマ・業種ごとに分けて今後少しずつ更新・編集していきます。 特定のジャンルの米国株を自分が調べたいキーワードで検索してもなかなか出てこない、もしくは英語…

11/24投資記録 米国株 気になった半導体銘柄など 

保有していた銘柄:栗林商船に見切りをつけて損切しました。たった15,000円くらいの損でしたが私にとってはデカい決断。売った理由は出来高がすっからかんになったため。 でも米国株が欲しかったのでこれで良いいんです。損した分は勉強代と思います。やはり…

【投資家向け】思わず笑ってしまった岸田総理画像 ツイッター大喜利 お気に入りまとめ

昨日からツイッターライン上で岸田総理が笑みを浮かべた絶妙な写真に一言文章と「増税しますね」という文言が最後に加えられたツイートが次々と流れてきました。投資家から反感を買うような政策を推し進めようとしているのに対し、我々はもはや皮肉ってふざ…

メモ:DiDiフード配達中の注文受付一時停止方法

以前、didi初稼働の時にいろいろ不満な点を書いた。 しかしその後いろいろやっていくうちに一つ対処法が分かったのでメモ。 今日現在、グーグルで「didi 配達中 注文受付停止」等と検索しても自分が求めている情報はヒットせず見当たらない。(もしかしたらYo…

【随時更新】米国株 注目のEV充電スポット・充電ステーション銘柄まとめ

アメリカで大規模のインフラ投資法案が成立しました。その中にはEV充電スポットの拡充も盛り込まれており、日本円にして約8600億ドルもの投資が見込まれているようです。これには関連銘柄の成長が期待できるかもしれないと思い調べてみました。 EVGO:EVゴー …

サラリーマン副業:冬に向けて配達用の軽貨物車両を購入します。

ここ最近、配達しても全然売上が増えないと思っていましたが、ウーバーイーツの配達単価が大幅に改悪されていました。なんとランチタイムや夕食時の繁忙時間を除き、ほとんど300円台です。それまでは500円台が普通でした。これは手痛い、由々しき事態です。 …

フードデリバリートラブル事例:インドカレー屋からの配達依頼は良く考えてから受けた方が良い。

DiDiでの配達を始めてから2週間程度経過した。近所ということもあり、インドカレー屋からの注文が多めにくるのだがほとんど良い思いがなく、何度も苦汁を嘗めさせられ続けている。インドカレー屋全てに当てはまるわけではないとは思うが、今後配達する可能性…

フードデリバリー トラブル事例と対処法:客に理不尽にキレられた時

先日、実際にあった配達トラブル事例のご紹介です。 内容 先日DiDiで配達していたところ、客の入力住所誤りで100m以上のピンズレがあった。ピンズレというか、もはや完全な指定場所の間違い。当然こちらに非はない。 最初に指定場所付近に到着後、それらしき…

ダイエットその後:約4か月で約10kg痩せました

jobsucks.hatenablog.com 先月、3か月間のダイエットを終えまとめを投稿してから約3週間経ちました。あれから体重計には乗っていなかったものの、引き続き夕食を抜いて朝もそこまで多めには食べずといった生活を続けていました。 久しぶりに昨日体重計に乗…

11/11 投資記録 テックポイントは上昇トレンド転換か? 

先日、占い師の細木数子さんが亡くなりました。テレビで子供の頃見ていたときは元気で威勢が良い人だなと思っていたのに時代の流れの速さを感じています。私の中でやはり印象に残っているのはハードゲイ(レイザーラモンHG)がテレビ番組で細木さんにボロクソ…

LiDAR関連銘柄はそろそろトレンド転換か?($LAZR $VLDR $INVZ)

長らく低迷状態にあったLiDAR(Light Detection and Ranging、Laser Imaging Detection and Ranging)関連銘柄が一部を除いて大きく動き始めました。 LiDARとはレーザー光を用いて物体の距離を極めて正確に測ることができる技術といったもの。車の自動運転にな…

投資記録 11/10 ( $NKLA ) ( $AMTX )

アメリカ市場の取引時間が冬時間になったことで終了が日本時間5:00⇒6:00になりました。早起きして少し時間的にチャート見て考える余裕などできるので助かります。 今日は買いましたのは2銘柄ニコラとアメティス。他$CCJ, $LTHM, $FCEL, $WYと迷いました。持…

配達記録 11/5-11/7

Uber:8,000円didi:4,500円 3日間稼動で約12,500円。時給換算でおおよそ1,130円程度となりました。 段々手ごたえを感じてきています。尚、didiはバッグ代の4,000円がまだ返済できていないため売上と相殺。ちゃんとお金が入るのは次回以降。 コメント等 Didiフ…

片頭痛で効いた薬・効かなかった薬など

夜中の1時頃、気持ち悪くなって一度目が覚めた。眼精疲労によるものかとおもったがそうではなく片頭痛だった。約3か月ぶり。 次第に左腕が痺れてきたのでそこで片頭痛と気付いた。幸いにもその後数分で再び眠ることができて大事には至らず。起床時は気持ち悪…

11/5メモ ニコラモーター( $NKLA ) ぶっ飛んだ トレンド転換のサインか

今朝、ニコラモーターは3Q決算を発表。内容が大きく好感され21%上昇した。 主なトピック ・2021年末までに最大25台のTreBEVトラックがディーラーと顧客に納車予定。Tre FCEVのテストが予定通り開始。 ・130箇所以上、28州のディーラーとの販売・サービスネッ…

投資メモ 11/3

日本株が現在散々で含み損約15万。対して米国株は含み益4万。 そろそろ見限って損切し、調子の良い銘柄に追加資金を投入すべきかなと感じています。最近はウ〇フ銘柄とか、グローバルウェイといった銘柄ばかりがあまりにも目立ちすぎて日本株はめちゃくちゃ…

投資メモ:海運と米株

www.nikkei.com 日経にこんな記事がでていました。一応海運の株を持つ身としては確認しなきゃなりません。マースクはデンマークにあるおそらく世界最大の海運企業。バルチック海運指数のチェックは定期的にしていましたが、その中でもマースクは海運のリーダ…

配達記録10/29-10/30

稼動:6h売上:8,300円時給換算:1,383円 コメント 時給が少し上がりました。これは運が良かった。配達40回完了し、ついに現金払い対応可能になりました。そのおかげで依頼が少し増加。金曜夜は暇で、1時間程度でやめましたが土曜の夜は23時くらいまでフル稼…

夢日記:チャリレースとババア

先日、昼休み中に昼寝していた時に見た夢。マウンテンバイクを必死に漕ぐところから夢はスタートしていた。なぜチャリレースをしていたのかわからない。夢なのでそういう細かい理屈は抜き。おそらくは公道で負けず嫌いの自転車乗りが多く自然とレースが勃発…