自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

メモ:DiDiフード配達中の注文受付一時停止方法

以前、didi初稼働の時にいろいろ不満な点を書いた。

しかしその後いろいろやっていくうちに一つ対処法が分かったのでメモ。

 

今日現在、グーグルで「didi 配達中 注文受付停止」等と検索しても自分が求めている情報はヒットせず見当たらない。(もしかしたらYoutubeをみればだれか説明しているかもしれない。) DiDiを始めたばかりの時にこの方法が分からず苦労した。
注文が来ても配達にかなり遅れてしまい無理なので拒否し続けた結果、2時間程度配達して注文25件、配達2件といった結果になり最初の頃は悲惨な状況であった。

この一時注文停止の操作をやっておかないと料理を待っている間に次々注文が来てしまい、そのたびに拒否しなければならなくなる。更には受注率低下にもつながるのでその都度やっておいた方が絶対良い。

DiDiはUberと違ってAIがかなりお粗末で、ピックアップすらしていない段階でも状況関係なく次々と注文が来てしまう。

Uberの場合、忙しくても「こいつは注文受けたばかりだから無理そうだ」とか、「コイツはもうすぐ配達終わりそうだから注文受けられそうだな」といった具合で勝手に判断してくれて、配達完了が近づいてきた絶妙なタイミングで注文を振ってくれる。

それに対してDiDiのアプリはそういった配慮は全くない。「コイツが一番近いからとりあえずコイツに注文振っとけ」というような感じ。その時点で受けている配達の進捗状況など関係なしで注文がやってくる。これがDiDiフードの厄介な点である。

方法

操作はいたって簡単。

f:id:jobsucks:20211119062729j:plain

①左下にあるこのボタンを押す

f:id:jobsucks:20211119062836j:plain

②「注文受付一時停止」のところを押す。

たったこれだけだった。

後で自分で解除しなければならないが、配達中に注文依頼が表示されて邪魔になるよりも良いし受注率が低下するのも避けられる。