自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の花粉症克服法:とにかく「慣れろ」

花粉症にかかる辛い季節である。3月上旬、まだ寒い時期にもかかわらず早くも発症してしまった。 今回は独自の花粉症克服法を紹介する。花粉症で悩む方の一つの参考になればと思う。 花粉症の対処法 私の花粉症の対策・克服法は簡単だ。それは、「慣れる」と…

3月26日 青木真也の負けを背負って今日も私は生きる。

3月26日 青木が負けた。あの秋山に負けてしまった。 2006年大晦日K-1ダイナマイトにて、桜庭和志との試合で体にクリームを塗りまくりヌルヌルさせて失格になったあの秋山に負けてしまった。 <速報>秋山は反則行為で失格! - 毎日更新!日刊 安頓写真ブログ…

同僚「クラッシャー板前」が会社をクビになった話

自由になろうとし、ものの見方をより自在にし、自分の能力と個性を最大限に用いようとすることは、多くの利点を生むことになる。 まず彼は意識せずとも、自分の欠点を拡大したり、悪いことを行うことがなくなる。というのも、ものの見方が自由にして自在であ…

3月16日 地震で壊れたものなど

3月16日、またもや巨大地震が発生した。しかも1回と思いきや2回連続である。年1ペースでそこそこ大きめの地震はきていた。これまでなんとか耐えていたが今回ばかりはさすがに厳しかった模様。 今回壊れたもの ・テレビ2台 見事に液晶割れで終了。生き残った…

思考:仕事中にノンアルを飲んではダメなのか?

酒以外の物は全てノンアルコール 仕事中にノンアルコール飲料を飲んではいけないのだろうか?人々が普段飲んでいるコーヒー、お茶、コーラ、水。広義ではこれら全てノンアルコール飲料である。もし堂々とノンアルを飲んでいたら、自らの正義を貫く人が一目散…

丸亀製麺の貧乏セットは安い、旨いで最高

先日、ようやく丸亀製麺デビューを果たした。近所にあるものの、いつも混雑していたため一度も行ったことがなかった。極度の混雑嫌いなので行きたくても行けない店は他にも山のようにある。平日休みがとにかく羨ましい。 今回やっと念願がかない、初めて丸亀…

Uber Eatsの配達で時給1,800円前後を維持する戦略を考える

ウーバーイーツで無駄なく効率よく、安定して高い時給を維持する為に稼ぐ方法を考えながら稼動していこうと模索中。 先日、金土日の稼働でなんとかギリギリクエストを3件分達成。 実績:11時間稼働 20,200円 36件時給換算:おおよそ1,800円 計算すると約18分…

横着者に超オススメのバッグ:チェストバッグについて

先日、チェストバッグを購入した。これはまさに横着者にうってつけのバッグである。チェストバッグ(別名:チェストリグともいう)とは何かというと、その名の通り胸に装着するバッグである。普通のバッグというと背中で背負うバックパックだがそれの逆パタ…

記憶

夜、雨がザーザーと降りしきっている。まるで台風かのような激しい雨だ。そんな中、私はスクーターで一目散に必死にどこかへ逃げている。 建物が等間隔に建てられ、網目のようになった道路を縫うようにジグザグと、とにかくどこかへ逃げなければと一目散にス…

ビスケットサンド依存症:嗚呼、ビスケットサンド。

森永のビスケットサンドというアイスにハマりまくっている。マックフライポテト同様、これは非常に依存性があり危険な食べ物である。果たしてこんなにも中毒性のあるアイスを世に出して良いのだろうか?スーパーで100円程度で買える良心的な価格にもかかわら…

表現練習:「レーズン」

レーズン【raisin】レーズン(raisin)は、天日により、もしくは熱風などの人工的手法で乾燥させたブドウの果実である。干し葡萄(ほしぶどう)とも呼ばれる。ドライフルーツの一種で、直接喫食されるほか、パンや菓子だけでなく様々な料理に用いられる。引…

新型コロナウイルスが脳に与える影響(BBCより)

新型コロナに感染すると脳に変化が起こる可能性があることがイギリスなどの研究で明らかになったとBBCは報道した。 事全文は上記サイトより 記事をざっくり要約すると 今回の研究は学術誌「Nature」に掲載。 新型コロナに感染した401人を感染から平均4カ月半…

詩のようなもの:自転車

いろんな自転車のこぎ方がある。 他人が自転車をこぐ姿を観察するのは意外と面白い。 人のこぐスタイルはさまざまだ。 姿勢正しくこぐ人 ハンドルから手を放してこぐ人 立ってお尻を振っている感じでこぐ人 ゆっくりと慎重にこぐ人 危なっかしそうにふらふら…

犯人は「ヤス」

毎日人は約6万回くらい頭のなかで思考するという。 仕事中に人はどれだけ真面目なことを考えているだろう。私はたった1割くらいしか考えていないだろうと思う。 世の若い男性は1日のうち最低でも7割型スケベなことを考えているだろうし、他にも好きな人のこ…

フードデリバリー配達メモ:配達ミスの予防方法など

まれに誤配や場所不明の届け先が発生することがでてきたので記録しておく。 誤配のトラブルの主な原因は客のピンズレと自分自身の確認が不十分だったことによって生じる。客が自宅の場所を他所の住居にピンズレしていたらそれはどうしようもないこともある。…

「タオる」

コロナ禍になってからというもの、感染防止のために手洗い場のジェットタオルが使用できなくなった。多くのお店や施設のトイレではペーパータオルで代用することになっているはずだが、ご多分に漏れず私が勤めている会社もペーパータオルを使用している。最…

今日のひとこと:日本にあるロシア料理店への嫌がらせレビューが発生

ロシアによるウクライナへの攻撃は全く収まる気配がない。何の罪もない子供たちも犠牲になり、一刻も早く落ち着いてくれと願うばかりだ。世界からの批判を浴びようともそれを無視して攻撃を続けるロシアに対して大多数の人が嫌悪、憎悪を募らせている。 戦争…

ウクライナの状況が見られるライブカメラ等

ウクライナ情勢|ワールドニュース|ロイター ウクライナの状況が気になって仕方がない。遠い国の出来事なのにまるで自分の国で起こっている事のように気になってしまい、株価をチェックするかのようにライブカメラをこまめにチェックする毎日。 今のところ…

渡部建の復帰について:起死回生のチャンスはまだある!

まず初めに述べておく。私は渡部氏を擁護するつもりはない。これから述べる内容は、「彼は今後どうしたら売れるのか?復活できるのか?」ということに焦点を当てて勝手に考え、妄想したものであると前置きさせていただく。 周知のとおり、多目的トイレでの不…