自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【随時更新】岸田総理関連 ツイッター画像大喜利お気に入りまとめパート2

岸田総理関連の画像大喜利が面白すぎて気に入っているので第2弾として再びまとめます。 ↓前回のパート1の記事はこちら 面白いと思ったものを見つけ次第、随時こちらのページに追加していきます。 これを言われてしまったら何も言えません。 おやおや皆さん…

投資メモ: 期待の技術 非接触・タッチレスディスプレイ関連銘柄(日本企業)

今朝の日経新聞でアルプスアルパインが非接触型のディスプレイに関連する技術を開発したという記事が出ていました。 そして本日関連銘柄について調べていたところ、タイムリーにアスカネットが急騰。セブンイレブンのレジで実証実験が開始されるという材料で…

アクティビジョン・ブリザードを買収したマイクロソフトへの勝手な期待と妄想

1月18日、マイクロソフト(MSFT)がゲーム会社のアクティビジョン・ブリザード(ATVI)の買収を発表しました。7.8兆円と巨額の買収。この報道は市場を大きく沸かせました。今後のゲームビジネスを優位に進められるだけでなく、メタバースビジネスに向けて本腰を…

レバナスについての感想:なんだか流行ってるみたいだけどそもそも知らないでよかった

ツイッターでは株関係の方を中心にフォローさせて頂いていますが、毎日TL上には「レバナス」という言葉を目にします。去年半ばあたりのアメリカイケイケ上昇相場の時からある程度流行っていたという印象がありました。 そもそも私自身、気にも留めておらず…

フライドポテトはやはり生活に必須。もはやインフラ。ポテトは馬鹿にできない。

少し前にマックフライポテトのM・Lサイズ販売休止の件で嘆きの記事を投稿しました。今回の件は単純にマクドナルドだけの問題では済まない事が分かりました。 投稿後、少しの間販売が再開されましたが今度は約1か月の販売休止となってしまいました。もうそ…

米国株 量子技術・量子コンピューター関連銘柄まとめ

量子技術・量子コンピューターについて関連銘柄、情報などをまとめていきます。主に楽天証券で取り扱っている銘柄を記載します。長期的にみて投資材料となりそうな記事や資料があれば随時追加・更新していきます。 量子技術・量子コンピュータとは? 量子技…

LiDAR開発のルミナーテクノロジー(LAZR)株価が急騰。メルセデスベンツとの提携発表

アメリカのLiDAR開発企業:ルミナーテクノロジーがメルセデスベンツとの提携を発表。これを受け同社の株価が本日急騰した。 一時16.75ドルまで上がったが、その後大きく売られローソク線は上ヒゲを付けた。終値は15ドルで前日比約11%の上昇。全体的に下げ局…

トンガへ募金させていただきました。

ニュースでしか現時点で情報が得られないトンガの被災状況ですが、調べてみると被害は深刻なようです。想像を絶するものと思われます。 現在、火山灰の影響で支援の飛行機が着陸できないようです。通信は海底ケーブルが損傷したことにより遮断されているよう…

わずか500円からの低掛金でコロナ見舞金5万円がもらえる保険が人気らしい

最近知りましたがPaypayが提供しているpaypayほけんでコロナにかかった場合に見舞金がもらえるコロナ保険がありました。ニュースによるとこれがそこそこ好評らしいです。www.itmedia.co.jp コロナと診断されると5万円もらえるようです。飲食店関係者、接客業…

北朝鮮が飛翔体発射(なんと今年4回目!) 対して日本は得意技:怒りの遺憾砲で対抗!

本日、北朝鮮がまたもやミサイルを発射した。しかも2発。wikipediaで確認したところ今年に入ってなんと既に4回目。驚くべきハイペースだ。 彼らのミサイル開発への執念、本気度がうかがえる。今朝もおはようございますと言わんばかりの挨拶がわりの二発を見…

実際配達してわかったフードデリバリー 軽貨物・原付それぞれのメリットデメリット

年末年始の休み期間中、あまりに寒く雪も降ったためほとんど軽貨物車両で配達を行っていました。そこで色々メリットデメリットがわかってきました。効率よく稼ぐために両方の使い分けが非常に重要だと感じています。以下軽貨物と原付(2種)での配達について比…

人生二度目の抑うつ状態になりました。

毎年恒例、会社でやっているストレスチェックの結果が出た。結果は高ストレス状態。要するに危険状態であり抑うつ状態ということだった。数年前、鬱病を患って長期休暇を取ったが2度目の判定。鬱病の再発にちかい状態だろう。 これは当然の結果であり、自分…

RIZIN シバターVS久保優太の八百長騒ぎについて感想や簡単なまとめ

昨年の大晦日RIZINでシバター選手と久保優太選手が選手同士で勝手に連絡を取り合い八百長の打ち合わせを行って試合をしたという件について現在も炎上しています。今回の騒動について関係者などからYoutube動画が次々とアップロードされ油がどんどん注ぎ込ま…

会社に置いていたビニール傘がなくなった件(その後)

以前、会社に置いていた自分のビニール傘がなくなった件について投稿した。今日雨が降っていたので傘を使おうと見たところなんと再びなくなっていることが判明。 いつの間にかなくなっていたのは2本のうち穴を開け細工をしていた方(音符マークの方)だった。…

フードデリバリー配達メモ:外国人の「すぐできる」は信用するな!

以前、フードデリバリーの副業でインドカレー屋が遅すぎるという主旨の記事を投稿した。 インドカレー屋については遅いことは既に分かり切ったことなので、到着して既に料理が用意されているといった期待はしていない。最低5分は待つことを承知の上で配達を…