自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

投資メモ:海運と米株

www.nikkei.com

日経にこんな記事がでていました。一応海運の株を持つ身としては確認しなきゃなりません。マースクはデンマークにあるおそらく世界最大の海運企業。
バルチック海運指数のチェックは定期的にしていましたが、その中でもマースクは海運のリーダー銘柄。この銘柄の動きは特に重要と言えます。今までチェックしていませんでしたのでこれからは監視していきます。

 

チャート

f:id:jobsucks:20211102054629p:plain

数ヶ月間ヨコヨコといった感じで伸び悩み。一応16,500付近まで二度行ってどちらもローソク線は下髭つけています。底は確認できているのかなという感じも受けますがかなり難しい所です。

順調にここから上げていってくれればいいのですが、下げてしまって高値更新失敗となるとヘッドアンドショルダーズのような形状になってきます。ちなみに高値の20,000付近は恐らくマースクの上場来高値。

なんとか持ちこたえてもらいたいです。

バルチック海運指数

f:id:jobsucks:20211102055827p:plain

BDIY 銘柄 - バルチック海運指数 名称 - Bloomberg Markets

 

バルチック海運指数も下げています。9月付近の谷の所まで来てしまいました。この辺でとりあえず下げ止まってヨコヨコ位に保ってもらいたいところ。頑張ってもらいたいですが海運イケイケ相場はもうあまり期待はできません。

 

気になった銘柄

フューエルセルエナジー($FCEL)

f:id:jobsucks:20211102063016p:plain

長い低空期間を経てここ数日で平均線超えていました。90日平均線も上向きそうです。

 

オンセミコンダクター($ON)

f:id:jobsucks:20211102063547p:plain

数株持っていましたがもっと買っておくべきでした。決算内容が好感され出来高急増加してぶっ飛んでいます。

ちなみに、SOX指数高値更新してました。半導体強し。

f:id:jobsucks:20211102074626p:plain

SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)チャート|チャート広場