自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「お取引様」について考えたらとんでもないことが分かったかもしれない

社会人になって頻繁に出くわす「お取引様」という言葉がある。これは取引相手である他社をひとまとめにする言葉だ。他社から届く文書や、同僚上司らが発する言葉で出てくる何気ない言葉で多くの人が使っている。だがこれには非常に違和感を覚える。指摘した…

6/24 直感や本能にはある程度従った方がいい時もある

今バイクが欲しい。なぜならここ数ヶ月ガソリンが高いからだ。リッター約150円というと、ペットボトルの飲み物や缶チューハイ1本と変わらないと言えば安いものだが、頻繁に車を利用するため積み重なると出費が結構デカい。ガソリン代を極力減らすべく考えた…

6/21 ボーナスをもらった話と保有株について

※画像はイメージ 昨日の朝は持株の株価が暴落し半値以下になった夢を見て起床。証券会社の保有資産の欄にはあまりに下がりすぎた株価の横に赤字で危険を知らせるため「大損失!」と書かれていた。お節介すぎるくらいに親切な機能だ。お前はもう負けだからそ…

今週はなにもかも全然ダメだったが、ほんの少しだけ気が紛れた。

今週の概要 ・ぐるなび損切 -3,000円 ・テックポイントインク損切 -20,000円⇒再度買いなおし、本日また大きく下落し含み損-10,000円 ・トプコン含み益約40,000円⇒ 6/18含み益25,000円まで減少まさに泥沼。 6/18 ダウ平均窓開け、指示線突き抜けて大きく下落…

投資家の炎上騒動から見るセルフブランディング a.k.a ハッタリ

最近Twitter上である投資家兼人気ブロガーの炎上が話題になっていた。詳しくは分かりかねるが、かなり簡単にまとめると当人は経歴や職業などを偽っていた。またあたかも自分の力で投資して稼ぎ億り人になったかのように宣伝していたが実は単に親から借りた金…

朝倉未来選手には路線変更を推奨させていただく(引退はするな)  

6/13 RIZIN 28東京ドーム大会が開催された。 この日、ライト級タイトルマッチやフェザー級チャンピオンの試合があったけれどもそれらを押しのけ、朝倉未来とクレベルコイケの一戦がメインイベントとなった。 結果は朝倉選手がクレベルに三角締めを極められ失…

最近フィッシングメール急増で激アツ! 大事なことは冷静に楽しんで読むこと。

最近、登録していないアドレスにも関わらず楽天やアマゾンを騙るフィッシングメールが毎日のように届いている。去年あたりから急に届くようになった。メール送信元はAmazonやrakutenなど本物の企業の名前が表示されるように編集もしており、初めて見た人は戸…

保有株他チャート振り返り

日経平均は小幅な値動き。比較的穏やかな1週間だった。 28700円付近をしばらくキープし続け再び上がってくれれば大したものだが理想通りにはいかない。 https://kabutan.jp/stock/kabuka?code=0000&ashi=day 本日の出来高は値動きがないにもかかわらず多め。…

6/10 大塚家具の上場廃止について感想

本日 日経平均は28,958.56 前日比 +97.76今日も小幅な値動きに終始した。 レンジ範囲内を推移中。 オリンピック開催、コロナワクチン接種率上昇により相場もあまり悲観的なムードはないように見える。 先日はエーザイのアルツハイマー治療薬の話題が盛り上が…

【子育て節約】男の子たちに大人気のおもちゃ:トミカはどこで買うのが一番安いか真剣に考えた

わが子が生まれてからあっという間に2年を経過していた。だんだんと成長し、言葉は話せないもののこちらが言っていることはなんとなく理解できてきている。嫌だ・遊びたい・欲しいなどといった意思表示もはっきりとするようになってきた。 そんなわが子が現…

6/2 日経平均は立て直したのか?

6/2 日経平均は28,946.14円(前日比+131.8円)で終了。朝の先物の様子を見て今日も下げるのかと思いきや昨日は上がった。日経の弱さからずるずると連日下げていく展開を予想していたが意外な展開。昨日も今日も上がったり下がったり方向性が全く読めず、迷いが…

ガッキー(新垣結衣さん)回想録

先日、大人気女優の新垣結衣さんの結婚報道があり世間を賑わせた。このコロナ禍にギスギスして暗い話題ばかりの中、久々に明るいビッグニュースが出て安堵した人も少なくないはずだ。最近のテレビや邦画はほとんど見ないので流行りの役者やタレントはあまり…