自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25 朝のひとこと:ウクライナ・ロシア問題、注目銘柄

昨日、ついにロシアがウクライナへ侵攻してしまいました。SNSでアップロードされた動画を見てまさに恐怖としか言えません。 ロシア軍 チェルノブイリ原発占拠 - Yahoo!ニュース 攻撃の恐怖 避難する妻抱きしめ - Yahoo!ニュース 個人的にはロシアが本当にや…

PCX(JK05)にハンドルカバー(ZETA ハンドウォーマー)を無理やり装着。手の寒さは凌げたか?!

前回、手の冷え改善を期待してナックルガードを付けましたが残念ながらほとんど改善が見られませんでした。走行中の風は防げるものの、寒さ対策はできないことが分かりました。配達中の手の冷えが辛すぎる為、我慢ならずに今回ついにハンドルカバーを付けま…

今朝の感想:低身長で人権が無い男より

注目のニュースはこちらです。 「身長170cm未満の男性には人権なし」という主旨の発言をしたeスポーツの選手が所属チームから契約解除、すなわちクビにされたというニュース。 この方から見ると、私は残念ながらあと1センチ程度足りずに惜しくも人権がない側…

約1か月経過したトンガの状況は? 復旧・支援の様子等

日々、世界中であらゆるニュースが次々起こるので大きな出来事でもちょっと時間が経てば忘れ去られてしまいます。・コロナ関連(オミクロンの感染拡大) ・ウクライナとロシアの問題 ・北京オリンピック関連(日本人のメダルやドーピングなど) ・SNSではサイゼ…

脳や精神に効く 安らぎをもたらす作業用BGM・睡眠用BGM等 オススメ

私にとって生活の中で音楽が欠かせません。 ここでの音楽というのは歌の入った音楽ではなく、心を落ち着かせるようなBGM用の音楽です。聴くと気持ちが和らいだり、集中できたりするのでとにかくオススメです。 この記事では私にとって鉄板のBGMをご紹介しま…

【歓喜】今朝のひとこと:ほっともっとのから揚げ弁当、ロースかつ丼のセールが金曜から10日間開催!

なんと朗報です。(私にとって) 個人的にほっともっとのお弁当といえば、のり弁ではなくから揚げ弁当です。から揚げ弁当にかける塩(スパイス)の中毒性がたまらず、定期的に食べたくなる弁当。それがなんと今週金曜から期間限定で50円引きセールが始まります…

100円で買える大森屋のかねふく明太子ふりかけが旨すぎる。

毎日食事にはふりかけが欠かせません。ふりかけの良い所は・安い ・色々な味が楽しめる。 ・米さえあればいくらでも楽しめる ・普段2食しか食べないので3食分食べた気になれる。 ・種類が豊富なのでローテーションすれば絶対に飽きない。 こういった良い点が…

経験者が勧める ストレスが極限状態・鬱病寸前になった時の対処法や考え

私は鬱病を実質2度経験しています。(現在ほぼ2回目状態) 鬱病になるとメンタルの健康が大きく損なわれるだけでなく体のあちこちに不調が発生します。 体調が大きく崩れる前に出来る限り鬱病を予め回避することが望ましいです。体調が崩れてしまうと気持…

今日のひとこと:モスバーガーのポテト、やっぱり販売休止

先日フライドポテトに関する嘆きの記事を投稿しましたが、今度はモスバーガーのポテトが販売休止となりました。しかも1か月!!大変だ!! ↓前回の記事 ようやくマックのフライドポテトが全サイズ復活したと思って安心していたところの悲報です。モスバーガ…

配達トラブル事例:おっさんに因縁付けられ粘着されるの巻

woltでの配達業務中、運悪く面倒な人間に絡まれたという事例のご紹介。配達中だけでなく、普段の運転中にも起こり得る事なので万が一起こったらどうするかを改めて考えて整理する。 こちらが車線変更をしたところ、後ろからクラクションを鳴らされて追いかけ…

2/3-4 東京都大田区のおおた工業フェアにてeVTOL(エアモビリティ)に関する講演がありました。まとめなど

2/3,2/4に東京都大田区の技術展:おおた工業フェアが行われました。 オンラインにてeVTOL(空飛ぶタクシー・エアモビリティ)に関する有益な講演がありましたのでご紹介します。 第26回 大田区高度技術・技能展 おおた工業フェア / 企画展 第1回 OTAテック・ト…

朝の一言:リチウムの価格上昇が止まらない

リチウムの価格上昇がとまりません。 Lithium - 2022 Data - 2017-2021 Historical - 2023 Forecast - Price - Quote - Chart 1/29時点の価格。あわせてEVバッテリーに必要とされるコバルトも高止まり状態です。 Cobalt - 2022 Data - 2010-2021 Historical …

PCX(JK05)にナックルバイザー装着 これで手の寒さを凌げるか?

寒さが厳しく、手先の冷えがハンパじゃないので多少マシになるかと思い、PCXの純正ナックルバイザーを購入し装着しました。配達で長い間手が冷えたままになっていると支障がでてしまいます。疲労の原因にもなります。今まで我慢していましたが我慢は良くあり…

先日活動終了したBENNIE Kに対する個人的な思い

二人組女性ヒップホップ・R&BユニットのBENNIE Kがデビュー2022年1月24日をもって活動を終了した。デビュー22年目だった。まずはお疲れ様でした、ありがとうございました。という気持ちだ。シンガーのYUKIさんがある時から表舞台から去り、裏方に回るように…

「あなたの仕事だけやっているわけじゃない」は正論だが絶対に言ってはいけない。

「こっちはあなたの仕事だけやっているわけじゃないんですよ!!」 営業時代、取引先だったある家族経営の小さな会社の中年社長に言われた言葉だ。もう今では昔の話だが今でも強く覚えている。その社長は威張ってばかりで自分の儲けのことだけ考えているよう…

期待の技術:ワイヤレス給電関連の上場企業について(今朝の日経新聞より)

今朝、日経新聞に気になる記事がありました。 www.nikkei.com ケーブルに繋ぐことなく、機械の近くに置いておけば勝手に充電されるという技術。個人的には夢のような話だと思っていましたが、どうやら実現できるようです。せいぜいスマホのワイヤレス充電く…