自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

11/24投資記録 米国株 気になった半導体銘柄など 

保有していた銘柄:栗林商船に見切りをつけて損切しました。たった15,000円くらいの損でしたが私にとってはデカい決断。売った理由は出来高がすっからかんになったため。

でも米国株が欲しかったのでこれで良いいんです。損した分は勉強代と思います。やはり自分で銘柄はよく調べて買うべきだということです。

 

最近買った・買い増した銘柄など

$NKLA ニコラモーター

$INVZ イノヴィズテクノロジー

$LTHM ライベント

$QYLD

投資信託:eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)

今気になる銘柄

$AEVA:エヴァ・テクノロジーズ   

$CHPT:チャージポイント

$MU:マイクロン・テクノロジー

$NVTS:ナビタス・セミコンダクター

 

 

コメント

相変わらずのちまちま買い増しです。これなので資産が大きく増えません。
今話題のルーシッドとリヴィアンも最近気になっていましたがやめておきました。特にリヴィアンは個人的に過熱ぎみと感じました。車自体はかなり魅力的です。(もし買えるなら超欲しい)しかしまだ市販化もされていないのに100ドル以上もするのはちょっと高すぎ、フィスカー位の株価、良くてルーシッドと同じ位が妥当なのではという印象です。

対してルーシッドの車は既に市販化されており賞も受賞しました。これは素直に評価できます。個人的にテスラよりも魅力的です。

ガッツリ押して欲しいのですが、今のところそれもなく短期間で急激に上げ過ぎです。入り込む余地がありません。今の位置的に自分にとってのストライクゾーンではないため見送りました。

 

以前RiDAR銘柄に関して投稿しましたが、イノヴィズとルミナーで迷いイノヴィズにしました。理由は単純に安くて買いやすかったから。あとはエンビディアと協力関係にありBMWの車両に採用されているからという単純な理由です。それなりに将来性があるのかなと思って買ってみました。この業界では先んじている感があるルミナーもいずれは買ってしまうかもしれません。

とにかく今の自分には種銭がなさすぎです。副業や貯金で地道に増やしていくしかありません。

 

気になった銘柄①マイクロン・テクノロジー

www.nikkei.com

日経のニュースで気になった記事がありました。

このニュースを読んで半導体銘柄のマイクロン・テクノロジー($MU)に注目しています。このニュースは同社にとってかなりの追い風になるのではとかなり期待しています。個人的にはオンセミと同様にかなり期待の半導体企業です。

f:id:jobsucks:20211124062843p:plain

直近のチャートは出来高を増やし平均線をゴールデンクロスしていました。現在85ドル。私にとっては少し高めですが、それほど高くないのではと思っています。

関連記事

media.rakuten-sec.net

 

 

気になった銘柄②ナビタス・セミコンダクター

もう一社注目している企業はGaN半導体(窒化ガリウム)メーカーのナビタスセミコンダクター($NVTS)。将来性に期待できるパワー半導体のGaN半導体大手企業です。調べたところ、世界で最初のGaN半導体企業とのこと。

https://navitassemi.com/

f:id:jobsucks:20211124063705p:plain

現在18ドル。これはかなりお得な価格と見ていますが上場したばかりで残念ながら楽天証券では取り扱っていませんでした。SBIとマネックスでは取り扱いがあるようです。SBIの口座へお金移して買おうか検討しています。

個人的には「いつ買うか?今でしょ」な銘柄だと思っています。

 

関連記事