自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

嫌いなもの:スイカ

この季節になるとスイカが食べたくなったり、夏の果物はやっぱりスイカだ!と思ったりする人は多いだろう。また、本物ではないがスイカバーが大好きだといった人は100人に聞いたら95人くらいはいるような印象。 俺はスイカが嫌いだ。・水っぽくて全然パッと…

違和感

会社に最近入った新入社員のにおいについて、ここ数週間ずっと違和感を覚えていた。 そんなことどうでもよかったから今まで特に考えることもなかった。だけどしばらく続いていた違和感。 石鹸のにおいがするけど、何か違う。なんなんだろう? 石鹸ような香り…

読書:頭に来てもアホとは戦うな!

先日読んだ本。普段マナーの悪い人間等を見て頭に来ることが多い自分にピッタリの本かと思い、タイトルだけ見て買ったが期待と全然違った。 国会議員という仕事を通じて得た著者の経験談的な内容が多く、全然自分の仕事や境遇と重なる部分がなかったため参考…

未確認飛行物体接近中

仙台市や福島・山形の上空を浮遊していたという白いバルーンらしき物体。気象庁の観測気球でも自衛隊のものでもないとの報道。ローカルニュースではこれを面白おかしく報道しているが、果たしてのほほんとしていても良いものなのか非常に不安だ。 政府がなぜ…

会社の事務所で

昼休みの1時間のうち15分程度を仮眠に当てる。少しカッコ良く言うと、昼休みの仮眠は仕事を乗り切るために欠かせないルーティンだ。 ほんの数分でスっと浅い眠りにはいれて残り約10分間はわずかに意識があるレム睡眠的な状態。これが心地よい。しかしながら…

マツモトキヨシオリジナルのタブレットがクセになりすぎる。

最近知ったマツキヨのエナジードリンクタブレットが個人的に手放せずリピート買いしている。 これ。税込で約150円とそこそこの値段がするものの、たまたま近所のお店でワゴンセールで30%オフで売られているのを発見して複数個買いしてしまった。 見た目は薄…

今朝みた変な夢「ハムサップ」

今朝、おそらく今年で一番気持ち悪いであろう夢を見て起床したので、書き留めておく。 夢の中で自分はヤクザ風の男から罰を命じられる。その罰とは「ハムサップ」というスポーツに参加することだった。自分は強制的にハムサップが行われている場所に連れてい…

ついに会社で時差出勤が始まった! 早出出勤のメリットが物凄い!

先日、ついに自分の住んでいる県でもコロナウイルス感染者が発生し、それまでほんの少ししかなかった不安が徐々に大きくなってきています。 勤めている会社でも本社からのお達しにより時差出勤が発令され、今週からスタートとなりました。 時差出勤の使用状…

時間の使い方は大事に。

今まで読書をほとんどしていなかった自分が久々にすらすらと楽しんで読めた。 今までの時間の使い方がどれだけ間違っていたか気付かされた。 普段仕事・家事・育児に追われてやらなきゃいけない事ばかりで時間がないと嘆いていた時にたまたま見つけた1冊。 …

お気に入り:KREVA AFTERMIXTAPE

リリースされてすぐ購入してからずっと車でヘビロテ。こればっかり毎日毎日かけっぱなしの日々。 昔のアルバムはSPACE以前のものはあまり聴いたことがなく、昔からのファンではないが、クレバは年を重ねてなお成長し続けていると感じる。非常に聴きやすい。…

テキーラ備忘録:ファミリア カマレナ レポサド テキーラ 750ml

少し高めのテキーラに挑戦。 ファミリアカマレナ テキーラ レポサド。 価格は2500円程。 これは今まで飲んだテキーラとかなり違う。非常に上品で高級感のある味わいでウイスキーの様に樽の香りがします。 テキーラっぽさというか、独特の臭みが全然あり…

テキーラ備忘録:テキーラ5 レポサド アガベ100%

前回に引き続き、2本目のレポサドテキーラ。価格は1,500円くらい。 ※写真は完飲しているため空瓶の写真。 ネットで調べてみると通販サイトの説明では メキシコテキーラ規制委員会認定蒸留所の100%ハリスコ州原産アガベのみを使用したテキーラです。 とのこ…

Amazon配達員ぶん投げ炎上騒動について思うこと

先日、Amazonの配達員が荷物をぶん投げているというニュースがSNSで拡散された動画をきっかけに問題になった。 普段最低でも週1ペースでAmazonを頻繁に利用するヘビーユーザーでAmazonをはじめとしたネット通販は欠かせないので他人事じゃないなーと思いこの…

テキーラ備忘録:クエルボ・エスペシャル ゴールド レポサド

基本3日坊主でブログは続かないという性格(今までも全然続かなかった)だが、とりあえず最近ハマりだしたテキーラについて備忘録として書くことにした。 テキーラにハマるきっかけは今一番好きな歌手のKREVAがテキーラをおすすめしていたからだ。ソーダ割り…