自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

フードデリバリートラブル事例:インドカレー屋からの配達依頼は良く考えてから受けた方が良い。

DiDiでの配達を始めてから2週間程度経過した。
近所ということもあり、インドカレー屋からの注文が多めにくるのだがほとんど良い思いがなく、何度も苦汁を嘗めさせられ続けている。
インドカレー屋全てに当てはまるわけではないとは思うが、今後配達する可能性がある人等にはあらかじめ注意喚起させていただく。

 

事例

①料理の完成がめちゃくちゃ遅い。

辛さの細かい注文等の問題があり料理の特性上、おそらく作り置きができないのだろう。毎回注文を受けてからその都度スパイスを細かく調合して作り食材をじっくり炒めてルーを作る。またナンは毎回生地をこねて焼かなければならない。完成は少なくとも10分程度はかかる。
さらに店内で他に料理待ちの客が先に複数いた場合、10分どころでは済まない可能性が高い。

これまで数件、インドカレーの配達を行ってきたが料理完成まで最低7分は待たなければならない。注文をうけてから5分~10分程度かけて店舗についているにもかかわらずだ。
料理を待つ間にも配達依頼は次々とくる。もちろん注文は拒否。
マクドナルドや牛丼屋、ケンタッキー等のファーストフード店であれば待ち時間なし。オーダーしてから作るモスバーガーや餃子の王将でさえも待っても3~5分以内である。
料理完成を待っている時間があればにひょっとすると1件分多く配達ができたかもしれない。そう考えると非常に損をした気分になる。

毎回インドカレーの注文を受けるとこのような事態になる。
かなり暇で注文が鳴らないタイミングであれば問題ないが、インドカレー屋の注文を受ける際は時間帯や効率を考慮して慎重に判断しなければならない。

②インド人の5分は実際には倍。

店舗に到着するとあと5分と言われることがある。
しかし残念ながら彼らはいつも5分で料理を準備することができない。だいたい10分はかかる。
彼らにとっての5分は実際には10分なのが普通な場合あり。
注文依頼があっても駆け足で店に向かうことはせずゆっくり時間をかけて行った方が良い。

③忘れられていることもある

ピックアップで店舗に到着したところ、あと10分かかると言われたので店舗の外で待っていると告げる。
待つ間、他の配達員が自分よりも先に料理を受け取り次々と出発していく。
自分が待つ料理は10分以上待っても料理ができない。混雑して遅れている可能性があると思い辛抱強く待つ。
20分経ったところで我慢できなくなり、痺れを切らして再度店に入り確認すると案の定料理が既に出来上がっていて忘れられてしまっていた。
待つ間、他の注文を受けることはできたが注文拒否。完全に時間のロス。
そして受取に遅れた分、配達する自分にしわ寄せが来る。腹を空かせた客は待ってはくれない。
結局頭をフル回転させて時間短縮の裏道を考え急いで配達することとなる。


最後に

今のところ毎回注文を受けて後悔しているのだが、インドカレー屋の場合は時間帯と状況を良く考えて慎重に注文を受けるべきである。
そうしないとかなりのロスになる場合がある。ピックに時間がかかりそうだという時は丁度良いかもしれない。
経験上、少なくとも近隣にあるインドカレー屋2店舗とも毎回料理ができるまでにかなり時間がかかっている。
出前館での経験はないのだが、到着10分前に通知したとしても守れるかどうか非常に不安。注意すべし。