自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厚切りジェイソン「ジェイソン流お金の増やし方」投資始めようか悩んでいる人におすすめの一冊

現在売れている旬の投資本、厚切りジェイソン「ジェイソン流お金の増やし方」をオーディブルで聴き終えた。何か自分が知らない知識が得られればと思い、本書について何も知らずに聴いてみた。売れているのであればそれなりの理由があるのだろうと思ったが期…

今回のおもちゃはトミカ!ハッピーセットでマックをお得に楽しむ

現在、ハッピーセットのおまけはトミカ(とサンリオ)となっている。先日の週末、昼食は子供がトミカ好きのためハッピーセットにすることにした。ついでに自分のも。お得ということと、2種類おまけがもらえれば子供も喜ぶと思いそうすることにした。ハッピーセ…

期間限定アイス:「森永 BAKE CHEESE TARTアイスクリーム」は中毒アイスの仲間入り

もはや依存症状態となっているビスケットサンドに続き、またもやうまいアイスに遭遇した。同じく森永から出ている「BAKE CHEESE TARTアイスクリーム」だ。チーズタルトの有名店「BAKE」とのコラボ商品である。 ベイク チーズタルト | BAKE CHEESE TART 近所…

「パワハラダー」と叫ぶ同僚に辟易する話

人付き合いはよく考えて 人間は数千年もの間、生き長らえてきた。これは偏に危機察知能力に長けているからこそのものだろう。この世に蔓延るあらゆる危険から逃げる術を得ている。 人間には「この人とは距離を置いた方が良い」とか「危険だから関わるな」と…

数時間先の天気をできるだけ正確に予測する方法

天気予報をチェックすることは私にとって日課であり重要だ。そして高精度で、的中率が高い所で天気を確認することも重要だ。 配達する際は天気の状況によってスクーターで配達するべきか、軽自動車で配達するべきかという判断材料になる。雨が降ったからとい…

ケタゾンシャンプーを購入。脂漏性皮膚炎(フケ・かゆみ・脂)に効果あり。

脂漏性皮膚炎に効くとされるケタゾンシャンプーを海外の医薬品輸入代行のオオサカ堂にて購入した。 慢性的な頭皮のかゆみ・フケ・脂に悩まされており、こういったシャンプーが手放せない。1週間以上この種のシャンプーがないと、頭皮がかゆくなりフケが出や…

疑問:子供の頃にあったあの感覚について

※注意:多少の下ネタを含みます。 先日子供が幼稚園に入園した。そこでふと思い出したことがあった。ある感覚についてだ。今も大して変わらないのだが、私は小さい頃たいそう気が小さい子供であった。 周りの他の子たちが難なくできるようなこともうまくでき…

思考:本来のリンパ・リンパマッサージとは何なのか?

先日、非常に聞き慣れたニュースを目にした。教師の不祥事という点ではない。教師は女子生徒に「動きが硬いので、リンパのマッサージをした方がいい」といった言い訳をして犯行に及んだという。この「リンパ」という単語である。 「リンパ」という単語を入れ…

読書記録:「黒い家」サイレンの屍人みたいなおばさんが強すぎる不気味作品

以前の「変な家」に引き続きオーディブルで「黒い家」という作品を聴き終えた。この「黒い家」は1997年に出版された有名な作品とのこと。これまで知らなかったが映画化もされていた。 黒い家 オーディブルは読み手の巧さと声質で作品の魅力が大きく変わる。…

感想:デューン 砂の惑星を観て

先日、ついにドゥニ・ヴィルヌーブ監督作品の「デューン 砂の惑星 part1」を観ることができた。昨年最も期待を寄せていた作品だ。劇場で見たかったが残念ながら見られず、やっとツタヤでレンタルが開始されたので満を持してようやく借りることができた。 こ…

レトルトカレー:セブンプレミアム ビーフカレー辛口が旨すぎる。

7プレミアム ビーフカレー辛口|セブン‐イレブン~近くて便利~ セブンアンドアイから出ているレトルト食品:セブンプレミアム ビーフカレー辛口が旨すぎるのでオススメさせていただきます。毎日平日の朝昼と安価なレトルトカレーを食べています。これは本…

「変な家」を読んだ。

先日、「変な家」を読んだ。というよりもオーディブルなので聴いた。というのが正しい表現だろうか。 あまり小説などは読まないのだが久しぶりにどっぷりとハマった作品だ。この作品の優れた点としては短く、無駄がなく、テンポが非常に良いという点。関連性…

3月16日の地震保険の結果が出た。

ついにお待ちかね。地震保険の調査の為、ようやく調査員が来た。 ↓前回記事 エコキュート交換により60万円以上飛ぶことが確定し、調査が入るまでお金にまつわるストレスが尋常ではなかった。白髪が増える勢いだ。額の面積も広がりかねない由々しき事態だ。こ…

投資メモ:監視中テーマ・銘柄(米国株) 大麻関連株に動き など

最近、懐事情が厳しくなかなか投資資金が確保できないでいる。現在は高配当ETF(QYLD)と10ドル以下のボロ株を中心に買っている。格安の株といえども将来性を感じるものばかりで資金がいくらあっても足らない。 航空 アメリカン航空:AAL ずっと注目。そろそろ…

「シャンプー」について

シャンプーが好きだ。美容室や床屋でやってもらうシャンプーはあまりに気持ち良すぎる。潔癖症や接触恐怖症のような人を除いては嫌いな人などほとんどいないだろう。 顔にタオルや布をかけてもらい、へらへらと話しかけられず静かに黙ってシャンプーされたい…

ウィル・スミスの平手打ち行為について:ブッダの教え・中国古典に照らして考える

「本当に強い人たちって、暴力を振るわれてもやり返さない。かといって相手に屈しないし、跪かない。いずれは自分もそういう境地に達したい。」 ある格闘家は引退前にこのようなことを言った。参考にすべき言葉として今でもこれを忘れず留めている。 アカデ…