自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

配達記録10/29-10/30

稼動:6h
売上:8,300円
時給換算:1,383円


コメント

時給が少し上がりました。これは運が良かった。
配達40回完了し、ついに現金払い対応可能になりました。そのおかげで依頼が少し増加。金曜夜は暇で、1時間程度でやめましたが土曜の夜は23時くらいまでフル稼働でほとんど休みがありませんでした。久々にへとへとになりました。スノボーやった時並みに疲労度MAX。Twitterで有名な3か月で264万円稼いで休みにサーフィンしてた人の凄さがよく分かりました。

https://twitter.com/takigare3/status/1432530475705192450?s=20


今後コロナが収束へ向かい売上が減ってくることが予想されます。現金配達で多少売上が増えたとしても毎回は難しいでしょう。日曜昼も稼動の予定でしたが、疲労が物凄く大事を取って休みとしました。

尚、土曜日は出前館の初回稼動予定日でしたがウーバーで忙しくそれどころではありませんでした。依頼受諾が早い者勝ちシステムなので多少これがネックになっています。

その他困りごと等

不満だったことはウーバーの配達アプリの現金払いが分かりにくい点。
初めてで慣れていないのもありますが、分かりやすい所に現金払いと記載してもらえないとお客さんから言われるまで気付きません。
危うく回収忘れるところでした。配達完了ボタンに記載されているだけなので不親切だと思いました。毎回ピック後、配達開始前にボタンが現金払いになっているかを確認してから出発した方が良いですね。それと到着時に確認が必要。次回徹底したいと思います。

 

ピック時に大きめの声でしっかり聞こえるように店の奥にいる店員に「ウーバーです」と声をかけても何も返事がないので気付いているのか気付いていないのか分からない時があります。他の対応に追われているので仕方ないですが、2回くらい言っても返事がなく少し待ってるとようやく来てくれます。気付いていても待ってください等返事しないパターンがかなり面倒。気付いていないと思って何度か声をかけますが、ウザいと思われるのが嫌なのでこれは迷います。返事があるまで声をかけ続けるのか、待てばいいのか未だによく分かりません。

あとピックの時に担当の人が会計もやっているパターン。
会計が何組か並んでいて割って入るわけにもいかないので仕方なく待ちますが、こちらも客を待たせているのでこれはどうすれば良いのか迷います。気付いていれば各店舗すぐ別のスタッフを呼んでもらう等の対応をしてもらいたいところ。
⇒色々調べてみましたがあちこちで別に待つ必要ないような事が書かれていました。あくまで客ではなく従業員の一員的な役割で一刻も早くお客に料理をお届けする立場から順番待ちという概念はないとのこと。
これは納得いきました。別の店員みつけてガンガン行った方がいいかもしれません。