自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 ロックアップ違反の件における所感、野村証券の損失について勝手に解釈。

ロックアップ違反の件について 先日、個人投資家がロックアップ違反をしたという事件が世間を騒がせた。名の知れ渡ったプロ中のプロであるようだが、これはポカしたというレベルでは済まされない大失態だと感じていた。相場に与える影響は大きいし大損こいた…

3/29 気付いた事:盆栽投資は良くない。もったいない。

お気に入り銘柄に値を上げている銘柄があるとつい他の銘柄に目移りしてしまう。隣の芝生は青いとはまさにこのこと。日々どの業界が注目されているのか、上がってきそうな銘柄はどれか等、市場の動向を調べるためチャートを常にチェックするのは大事だ。 だが…

サントリーのジンが新たなトレンドを作りそうな予感。家飲みが捗りすぎる。

ジャパニーズ ジン 最近、スーパーの酒コーナーに行くとよく見るこのボトル。 清涼感があり、スタイリッシュでおしゃれなデザインでしばらくずっと気になっていた。サントリーの「ジャパニーズジン 翠 SUI」だ。ボトル・ラベルのデザイン、そしてこのネーミ…

3/24 昨日の株価 日経は上昇相場既に終了?

昨日に続き本日も大幅に下落、日経平均は 28,405.52円(前日比-590.4円 -2.04%)で引けた。 チャートを見ていきます。 各市場のチャート 日経225 TOPIX 続いてアメリカ市場。 NYダウ平均株価 9日、25日、75日移動平均線はそれぞれクロスしていない。 25日線、7…

3/23 秀和システムズHDが船井電機へのTOBを発表。 株価はそれ以前から不自然な上昇をしていた?

一足遅れて夕方知りました。 ニュース www.nikkei.com 資格やスキル取得の本を中心に出版する秀和システムが家電メーカーの船井電機をTOBするというニュースが昨日発表されました。 たったの100株ホルダーですがが自分にとっては朗報でした。 ここ2~3週間異…

ホンダのグロムが燃費最強でかなりコスパ良さそうなのでめちゃくちゃ欲しい。

ここ半年くらい前からずっと気になっていたホンダのグロムがパワーアップして今月25日に新型発売とのこと。 young-machine.com グロムの良さそうな点は・燃費がカタログ値63.5km、ハンターカブと同レベル。・125ccで原付2種のため維持費がめちゃくちゃ安い。…

できるだけ早くFIRE達成して会社を一刻も早く辞めたいと思う理由

FIREを目指すにあたって挫けそうになった時にいつでも思い出せるようにFIREしたい理由を思いつく限りすべて書き記す。 ポジティブな理由 ・イライラ、ストレスのない生活を送りたい。 ・家族との時間、一人の時間を大切にしたい。 ・できる限りお金に苦労し…

投資に目覚め、FIRE目指すことにしました。

ここ1、2年の間に自分の身の回りにいろいろなことが起こった。特に大きなイベントといえば子供の誕生、35年フルローンで戸建て購入、コロナによる生活様式の変化、そして30代突入。 毎日おそいかかる会社・日々の生活等でのストレス、子供の成長。毎日イラ…