自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

丸亀製麺の貧乏セットは安い、旨いで最高

先日、ようやく丸亀製麺デビューを果たした。
近所にあるものの、いつも混雑していたため一度も行ったことがなかった。極度の混雑嫌いなので行きたくても行けない店は他にも山のようにある。平日休みがとにかく羨ましい。

今回やっと念願がかない、初めて丸亀製麺に客として行った。(これまでUber Eatsでは何度も出入りはしていた。)

土日しか行くタイミングがないため昼の配達終わりの15時前、空いていると思われる時間を見計らって入店。さすがに並ぶほどではなかったが、それでもなお客はそこそこいた。流石の人気ぶりだ。皆貧乏飯目当てで来ているのだろうか。

なんで丸亀に行きたかったかと言うとネギと天かすが盛り放題という理由からだ。

 

f:id:jobsucks:20220317061256j:image

今回頼んだセットはこの通り。

金額は、

  • ぶっかけうどん並 340円
  • だしごはん 100円
  • スープ(だし) 無料
  • ねぎ・天かす 無料

合計440円。ねぎ・天かすをぶっかけ放題ぶっかけて頂く。そもそもねぎはそこまで高い食材ではないが、贅沢にぶっかけることによりお得感を感じることができる。

ちなみに、正式にはごはんはだしごはんではなく天丼用ごはんでやるのが普通らしい。しかし頼み方がわからなかった。

天丼用ごはんだけ頼み天かす・ねぎをのせて頂けば140円天丼の完成。だがこれだと肝心のうまいうどんが食べられない。安いうどんもあわせて頼めば一度にごはんもうどんも安く食べられ一石二鳥。貧乏セットの完成である。ごはんには天かすとねぎを贅沢に盛り、その上からダシ醤油・七味をかけて頂く。この食べ方は安く済んで、みすぼらしいからと言って侮ってはならない。味は普通に旨い。ねぎのシャキシャキ、天かすのサクサクの食感がたまらない。

ちなみにこの140円天丼は「丸亀丼」、あるいは「ねぎたぬき丼」等とよばれている。(私は勝手に貧乏丼と名付けている。)

この貧乏セットはコスパが神懸かり的に良く旨いので最高であり、また私のような貧乏人にとってはかなり重要なセットだ。外食を安く楽しむためのセットである。人目を全く気にしないのであれば、天丼ごはん(140円)のみ頼んで貧乏丼だけ食べるのも良いだろう。それだけでも満腹になることができるはずだ。少なくとも2週に1回くらいはこの貧乏セットを食べに丸亀に行きたいところである。