自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

Uber Eatsの配達で時給1,800円前後を維持する戦略を考える

ウーバーイーツで無駄なく効率よく、安定して高い時給を維持する為に稼ぐ方法を考えながら稼動していこうと模索中。

先日、金土日の稼働でなんとかギリギリクエストを3件分達成。

f:id:jobsucks:20220315061750j:image

実績:11時間稼働 20,200円 36件
時給換算:おおよそ1,800円

計算すると約18分に1回の割合で配達をこなしているという計算になった。
これ以上早くやろうとすると危険になのでこのくらいが限界だろうと思う。
軽貨物の保険料の負担がやはり大きく、季節により配達用の服等を購入しなければならないため、
最低でもこの程度の売上を確保しておかないとやる意味がなくなってくる。
時給1,800円レベルをキープするため戦略をまとめておく。

①クエスト達成前提が必須

効率よく稼ぐためにはクエストありきでやらなければならない。
これがないと1800円以上の高時給は叩き出せない。

f:id:jobsucks:20220316081004j:image

現在のウーバーイーツのクエスト

①15回で1回目クエスト達成 +1,500円

②5回で2回目クエスト達成 +500円

③15回で3回目クエスト達成 +2,375円

最低目標:35回

現在単価が見直されてピーク時間帯の300円代の注文がほぼなくなった。
それに加えて達成しやすいようにクエストも設定型ではなく、ハードルが低めのクエストに見直されたように感じる。
毎日稼働する人にとっては稼ぎにくくはなったと思うが、私のような週末だけのライトな配達員にとってはこれは朗報。この最低35回を完遂するために必要なのは計画通りにこなすことが重要となる。

②稼動は金曜~日曜。

最低35件を達成するためには悪天候の日以外は基本的に金曜~日曜の3日間を必ずやるようにする。
平日の夜などに時間が空いていればこまめにやってもいいかもしれない。しかし単発レベルの稼働ではクエストは達成できない。クエストが達成できなければ無駄な動きに終わってしまい、効率が悪い動きになる。クエストカウント期間中に達成できるように動く必要がある。

やることは金曜~日曜の注文が来やすい時間帯に絞ってやるということ。

稼動プラン

金曜夜:18:00-19:30 (1.5時間)

土曜①:8:00-10:00 (2時間)

土曜②:11:30-14:00 (2.5時間)

土曜③:17:30-19:30 (2時間)

日曜①:8:00-10:00 (2時間)

日曜②:10:30-14:30 (4時間)

稼動合計:14時間(最低12時間確保したい) 目標:最低35件

金曜:5件
土曜:18件
日曜:12件
※目安

日曜がキツくならないように金曜土曜でできるだけ件数を稼いでおきたいところ。
理想は2日時点で25件済ませておくこと。日曜日になれば余裕が生まれる。


補足

土曜①、日曜①の時間帯は営業店舗が少なく、注文も少ないので営業店舗近くにあるコンビニのイートインスペース等で朝食をとりながら待機。
その他読書する等、極力時間を無駄にしないようにする。UberEats以外のフードデリバリーのアプリも起動しておく。単価が安いが、この時間帯はまだ早いので道路が比較的空いていてスムーズに配達できるので件数稼ぎでやっておいた方が良い。
遠くて面倒な配達でもできるだけ受けるようにしておく。30分以上待機しても注文がこない場合は一度切り上げる。

 

稼げる店舗と稼げない店舗の整理

効率が良い店・悪い店を整理しておき、状況に応じて受ける・受けないの判断を行えるようにすることが大事だ。
注文がひっきりなしに来る土日の昼の時間帯は回転を重視してピックアップの待ち時間が少なく、近隣に届けられる楽な注文を中心に受けること。面倒なエリア、苦手なエリアへの配達は躊躇なくキャンセルする。

主な効率の良い店
・ケンタッキー
・マクドナルド
・牛丼チェーン各店
・アイス屋
・寿司屋

主な効率の悪い店
・インドカレー屋
・パスタ屋
・中華料理チェーン店
・個人でやっている人気店
・モ〇バーガー(混雑時)

この中で最も優秀なのはやはりマクドナルドである。スタッフにかなりの人数をかけているのでやはり待ち時間なく早い。
マクドナルドを中心に配達するのが理想。その他牛丼チェーンやケンタッキーなども比較的早い。

 

最後にひとこと

日々研究し、無駄のない動きを徹底していくことにより時間の節約につながる。そうすることで家族との時間や勉強・自己研鑽に励む時間に利用することができる。目先の収入は大事だが、将来のための投資の時間とのバランスを考えて時間を大事に使うことが必要とされてくるだろうと思う。