自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

横着者に超オススメのバッグ:チェストバッグについて

先日、チェストバッグを購入した。これはまさに横着者にうってつけのバッグである。チェストバッグ(別名:チェストリグともいう)とは何かというと、その名の通り胸に装着するバッグである。
普通のバッグというと背中で背負うバックパックだがそれの逆パターン。前で抱えるタイプのバッグだ。これはまさにダサさと引き換えに利便性をとことん追求したバッグなのである。

 

チェストバッグのメリット・デメリット

メリット

・あまり誰も使っていない、真新しさあり。

・装着したまま車やバイクを運転できる。

・電車でいちいち下ろす必要がない。

・そのまま食事も可能。

・買物の会計がめちゃくちゃ楽
・バッグがちゃんと閉まっているかどうかがすぐにわかる。
・開いていても後ろから手を突っ込まれる心配がない(盗難防止)

・ウエストポーチより高い所にあるため取り出しやすい。

デメリット

・容量は少なめ。財布・スマホ・タブレット等用。

・ダサイ(主観)

・出しているブランド・種類がかなり少ない。

このようなメリットデメリットがある。私はメリットである利便性をとにかく重視している。セカンドバッグやクラッチバッグは手に抱えないといけず、ウエストポーチは取り出しにくい。ミニショルダーバッグは車を運転する際いちいち下ろさないといけない。チェストバッグはまさに良いとこ取りなのである。

 

f:id:jobsucks:20220315073317j:image

今回買ったのはUNIVERSAL OVERALLというブランドのチェストバッグ。
もちろん中古品。たまたま少し安くなっているものを買うことができた。今はもう売られていない模様。中古でないと手に入らない。唯一、安く買えるものでこれだけデザインがそれなりに良かった。
他にも候補で釣り用品メーカーDAIWAのチェストバッグ、ハイブランドのALYXというブランドが出しているチェストバッグも候補に挙がったが、高かったので今回は断念した。

有名ブランド等

チェストバッグについて調べたところ、あまり人気のないアイテムと思われなかなか出回っていない。

それなりにちゃんとしたブランドのものは、

・OFFICIAL

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0049/0399/3418/products/QS19-3000-5_1024x1024@2x.jpg?v=1553570573

OFFICIAL/オフィシャル CHEST UTILITY - GREY/NAVY/OLIVE チェストバッグtheofficialbrand.jp

個人的にブランドのロゴがあまり好きではない。

 

・ALYX

https://cdn.shopify.com/s/files/1/2138/3643/products/AAUCB0001FA01_BLK0001_F19_5_1024x.jpg?v=1624965490

CLASSIC CHEST RIGwww.alyxstudio.com

ハイブランドでデザインは良いが、高い。

 

・HACK

https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/7e9c3c90dc912d8f6b4dc46b039569c2.jpg?imformat=generic

チェストバック【Olive Green】 | HACK


・DAIWA

https://www.daiwa.com/jp/resources/fishing/item/bag/bag_bg/chestbag_a/__icsFiles/artimage/2021/05/07/c_040101157/ChestBagA_igy_cut12_1.jpg

DAIWA : チェストバッグ(A) - Web site

ダイワ(DAIWA) チェストバッグ(A) ブラック

 

主に釣り人向け?

 

・le coq sportif

https://c.imgz.jp/608/60734608/60734608b_8_d_500.jpg

le coq sportif(ルコックスポルティフ)の「CORDURAチェストバッグ(ボディバッグ/ウエストポーチ)」 - WEAR

デザインが落ち着いていて、コーデュラ素材が使われているのが魅力。なかなか良い。

 

チェストバッグでちゃんとしたブランドのものは調べた限りではこのくらいしかない。あとはAmazonにある中国の安価品ばかりだ。この中だと、デザイン性を重視するならALYXが最も格好良い。しかしながらめちゃくちゃ高い。
機能性、容量、コストパフォーマンスを考えた場合はDAIWAか、少し高価なルコック、価格重視ならAmazonの中国製品になると思われる。

HACというブランドはミリタリー系のブランドらしい。なかなかデザインが良かったがこれは既に完売。

https://tshop.r10s.jp/stylife/cabinet/item/624/av6624-01_2.jpg?fitin=501:668

DEVICE|DEVICE CORDURA マグネットロック ショルダーバッグ チェストバッグ | Rakuten Fashion

他にはZOZOTOWNでdeviceというブランドのものが売られているが、これは肩に背負うタイプではなくなぜか首にかけるタイプだ。
これは首への負担や不慮の事故で首絞めのような事態になる不安があるためダメ。デザインはまあまあ良いがこの首タイプのチェストバッグは候補からは除外すべきである。

便利な反面、チェストバッグはこのように種類が少ない為、好みのものが見つからない場合があるのでそこがかなりネックになるだろう。

 

着用感・ひとこと

f:id:jobsucks:20220315073314j:image

今回買ったものを装着した。多少見た目に気遣われていてスリムな設計になっている。柄もなかなか良し。容量は少ないが、スッキリと見えるのでバッグパックを前で抱えたときと比べると幾分マシだと思う。

なにより利便性が良く、入るものも少ないため肩に負担はあまりかからず疲れにくい。横着者にはうってつけの楽々バッグであること間違いなしだろう。