自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

厚切りジェイソン「ジェイソン流お金の増やし方」投資始めようか悩んでいる人におすすめの一冊

          ジェイソン流お金の増やし方

現在売れている旬の投資本、厚切りジェイソン「ジェイソン流お金の増やし方」をオーディブルで聴き終えた。何か自分が知らない知識が得られればと思い、本書について何も知らずに聴いてみた。売れているのであればそれなりの理由があるのだろうと思ったが期待していたものは特に得られなかった。投資のことをよく知らない人に向けた内容であった。

 

 

本書はこんな方におすすめ

・投資をはじめたいけど、勇気がない人向け

・投資をはじめたいけど何から始めればよいのか分からない

・投資に対してギャンブル的イメージを感じている人

本書は投資を全く知らない人向け。あとは基礎的な部分をおさらいしたいという人にも良いかもしれない。

 

 

ジェイソン流投資手法の要点

かなり簡単にまとめると
①倹約・節約する、無駄遣いを減らす

②個別銘柄は買わない

③VTIもしくは楽天全米株式インデックスファンドを買う(投資対象は米国)

④投資をやめない 売らない

⑤NISA・イデコを活用する

⑥不動産・コモディティ・仮想通貨はやらない

他に読んだ本とそこまで内容は変わらない。特に真新しい話というのはなかった。
流行のFIRE本の投資だけに絞ったバージョンといった印象であった。

 

※これまで読んだことのあるFIRE本

FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

 

 

参考:その他投資に関する初心者向け書籍

もみあげ流 米国株投資講座 もみあげ

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 たぱぞう

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資  バフェット太郎

英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円 エル

私が米国株投資を始める為に読んだ4冊。これらは個別株にも言及されているため投資信託・ETF以外にも投資してみたいという人も参考までに読んでおくと知識が深められる内容となっている。

 

世界一やさしい 株の教科書 1年生 ジョン・シュウギョウ

世界一やさしい 米国株の教科書 1年生 はちどう

ソーテック社が出版している上記2冊は、そもそもの株の買い方から学べる本となっている。株を買いたいけど何から始めて良いのか分からないという人向け。

 

コメント

本書は投資の事を何も知らない人向けの内容である。(特に米国に焦点を当てたもの)投資を始めようか悩んでいる人にとっては背中を押してくれる内容であることには間違いない。

株を買うことに抵抗があるのであればまずは投資信託から初めて見るのが抵抗が少なく良いという印象。こういった初心者向けの本が出版されるようになってきて、日本国内でも投資への関心が高まり、身近なものになっているというのが感じられる。