自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

未確認飛行物体接近中

仙台市や福島・山形の上空を浮遊していたという白いバルーンらしき物体。
気象庁の観測気球でも自衛隊のものでもないとの報道。
ローカルニュースではこれを面白おかしく報道しているが、果たしてのほほんとしていても良いものなのか非常に不安だ。

  f:id:jobsucks:20200618095636j:plain      f:id:jobsucks:20200618095631j:plain


政府がなぜコメントをださないのかも良く分からない。(自分が見ていないだけで実際コメントを出しているかも)
もしくは、既に知っていて機密にかかわることだからあえてコメントを出さないのかもしれない。

数年前、首相官邸にドローンが落下して犯人が逮捕された事件は大きなニュースになったが、日本の領空を未確認飛行物体が飛んでいるとなると国防上の理由から捕獲するとかしなければならない気がする。しかし野放しにさせていたということは何か意図があるようにも思える。
写真をみると、気球から吊り下げられている物体はソーラーパネルを搭載しているように見える。自律飛行ができるバルーンなのかもしれない。twitterにある情報を見ると高度は飛行機よりも高いそうだ。


何はともあれとにかく気持ちが悪い!