自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

テキーラ備忘録:テキーラ5 レポサド アガベ100%


    f:id:jobsucks:20200127233932j:image

 

前回に引き続き、2本目のレポサドテキーラ。価格は1,500円くらい。

※写真は完飲しているため空瓶の写真。

 

ネットで調べてみると通販サイトの説明では

メキシコテキーラ規制委員会認定蒸留所の100%ハリスコ州原産アガベのみを使用したテキーラです。 

 とのこと。

テキーラのことはほとんど知らないが100%アガベと謳っているテキーラの方が感覚的に美味しそうだと勝手に解釈してしまっている。なので100%アガベのものを選んで買うようにしている。100%でないと混ぜ物をしてクオリティが落ちているのではないかと勝手な推測。

最初に一口のんでの感想は、「なんじゃこりゃ!めちゃくちゃ香りのクセが強い!」

前回投稿したクエルボと比べるととにかく草のような香りのクセがものすごい印象。

 

 

これがまさにアガベ本来の素材の香りなのかもしれない。
慣れるまでに少し時間がかかったが、ほのかに甘みが感じられ辛口のテキーラといった印象。美味しく飲めた。一発目で美味しさは良くわからんが飲めば飲んだだけ、美味しさが分かってくるようなするめタイプのテキーラ。クエルボの飲みやすさに気づかされる。

これは完全に初心者向けでなく、まさしく通好みのテキーラだ。インパクトある香りを楽しみたいという人にうってつけ。華やかな香りのものに飽きてテイストの変わったものが飲みたいという人にはあっているかもしれない。テキーラを知らない人が飲めばだいたい香りが無理だと言うだろう。

 

価格が安めなのでとりあえず家に一本置いておいてたまに飲みたくなるような一品。