自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

約1か月経過したトンガの状況は? 復旧・支援の様子等

日々、世界中であらゆるニュースが次々起こるので大きな出来事でもちょっと時間が経てば忘れ去られてしまいます。
・コロナ関連(オミクロンの感染拡大)

・ウクライナとロシアの問題

・北京オリンピック関連(日本人のメダルやドーピングなど)

・SNSではサイゼリヤ関連の話題

個人的に直近目立っていると感じるのはこういったニュースです。
世界規模、地球規模で発生したトンガの海底火山噴火・津波被害の復興支援に関する情報は最近あまり得られません。(あまり大きく報道されない印象)

日々進捗はあるはずなのでなにかしらの情報はあるのでしょうが、他の新しい話題が次々出てくるということと、通信手段が復旧していないということもあるためなかなか情報が得られない状況となっています。

 

現在の状況は?

トンガ沖 海底火山噴火から1か月 コロナ感染拡大で支援に影響 | NHKニュース

トンガ沖噴火1カ月 復興進まずコロナ拡大 住民「生活苦しい」 | 毎日新聞

【トンガ】感染拡大で復旧遅れ懸念 大規模噴火から1か月 - YouTube

海底火山の噴火からちょうど1か月が経過しました。現地ではコロナウイルスの感染者が発生したためロックダウン。そのため復旧作業に遅れがでている模様。物資の輸送にも滞りがでているとのことです。その他通信網である海底ケーブルは損傷が激しく修復に難航中。

世界各国から多数の募金や支援などはあるかと思いますがなんとも歯がゆい状況です。

 

津波発生時や現地の様子等の動画

被害はどれほど深刻な状況なのか実際に画像や動画で見ないとイメージが湧かないので探してみました。

 

噴火の様子

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

La Ligua Noticias y Actualidad(@laliguanoticiasyactualidad)がシェアした投稿

 

津波の様子

実際に津波が押し寄せる動画がYoutube,Twitterにありました。3.11の津波が思い出されます。

 

1/17時点の様子

 

津波発生前と発生後の衛生写真

津波発生前(1/14)

f:id:jobsucks:20220216061705p:plain

津波発生後(1/16)

f:id:jobsucks:20220216061752p:plain

引用:Tonga tsunami sparks 'unprecedented disaster', government says - BBC News

BBCのサイトから。

トンガ北部衛星画像です。津波の発生後をみるとそれまでにあったと思われる建物(白い部分)が一切なくなっているように見えます。

 

支援・復旧の状況

イーロンマスク(スペースX)の衛星がインターネットの復旧を支援(2/7)

海上自衛隊が支援物資を供給(2/9)

 

1/22-2/2まで4回物資輸送を行った航空自衛隊の輸送機が帰国(2/10)

 

中国が支援物資を輸送(2/15)

 

オーストラリアの軍が復旧支援にあたっている様子(2/15)

 

その他

トンガ支援で2.6億円 政府:時事ドットコム

トンガ支援 広がる輪 : ニュース : 高知 : 地域 : 読売新聞オンライン

トンガ支援の義援金、企業も乗り出す。老舗洋菓子店「銀座ウエスト」はシュークリームの一部売上を寄付 | ハフポスト

 

コメント等

コロナによって復旧がなかなか進まないものの、オーストラリアをはじめとして各国支援が行われている様子が確認できました。

私のような庶民は実際に現地に赴いて手伝いすることなどはできません。そのため遠くからわずかながら再度の募金をさせていただくつもりです。今度は最適であろう赤十字へ募金を予定しています。

ゆうちょ銀行の窓口で手続きすると手数料無料で募金できるようです。たった一人の力では少しの金額ですが、これが100人、1000人と集まれば大きな塊となります。

ちなみに、ヤフーのこちらの募金の場合、

f:id:jobsucks:20220216081613p:plain

ネット募金の利用料と消費税が差し引かれるとのこと。仕方のないことですが、これを見るとダイレクトに赤十字へ送金が良いかなという印象です。

 

日本には火山もあり、地震もあり、津波もあります。他人事ではありません。約11年前のことを思い出し、トンガの人たちの生活が一日でも早く元の状態に戻ることを願い寄付をさせて頂きます。