自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

100円で買える大森屋のかねふく明太子ふりかけが旨すぎる。

毎日食事にはふりかけが欠かせません。ふりかけの良い所は
・安い

・色々な味が楽しめる。

・米さえあればいくらでも楽しめる

・普段2食しか食べないので3食分食べた気になれる。

・種類が豊富なのでローテーションすれば絶対に飽きない。

こういった良い点があります。
多くの種類のふりかけを常備することによってその日の気分で好きなものを選べます。
しかも味変することで飽きが全く来ないのです。さらにダイエットを始めて以降、一日二食なのでふりかけがあると満足感が多少得られるようになりました。

ここ数か月間、ふりかけの消費が激しくなってきているということもあり、備忘録も兼ねてふりかけの批評をたまにしていこうと思っています。ふりかけにも当たりハズレがあるので読んでいただいた方にはハズレを避けるという意味でも参考にしていただければと思います。

初回は私のお気に入り、オススメのふりかけ:かねふく明太子ふりかけのご紹介です。
近所のダイソーで売られている一番好きなふりかけです。

大森屋 かねふく明太子ふりかけ 35g×10個

f:id:jobsucks:20220210071244j:image

当然ながらかねふくなので明太子が売りのふりかけのはずなのですが、こちらは大森屋という海苔屋さんが出しているものです。なんといっても海苔がたくさん入っていてしかも旨い。パッケージだけ見ると明太子がメインのように見えますがどちらかというと海苔がメインのように感じられます。

f:id:jobsucks:20220210071329j:image

この海苔がしっかりとしており風味も良く、少し大きめでラフにカットされているのでパリパリ感もあります。ネーミングは明太のりふりかけとかでもよかったのでは?と思います。海苔がとにかくうまいふりかけとなっています。

f:id:jobsucks:20220210071343j:image

明太感を楽しむというよりは海苔の味を楽しむためのふりかけだと感じます。明太子の辛さは控えめ。ごはんが進みます。実際の明太子とはさすがに味は少し違いますがこれはこれで美味しいです。明太子風味ではあります。

基本的に入っているのは明太風フレーク、海苔、おかか、ゴマとなっています。

 

このふりかけの難点

この明太子ふりかけ、味は文句ないのですが難点もあります。

 

・量が少なく、割高感あり

海苔を贅沢につかっているということもあり、他のふりかけと比べると圧倒的に量が少ないのですぐになくなってしまいます。

f:id:jobsucks:20220210071455j:image

良く食べるゆずこしょうふりかけ(こちらもダイソーで買っています)は30グラム。

f:id:jobsucks:20220210071954j:image

対してこちらは半分の15グラムとなっています。

100円で買えるのはありがたいですが、他の100円で買えるふりかけと比べると値段は少し割高な印象を受けます。

どうやらダイソーで売られているものとAmazonで売られているものでサイズが異なるようです。アマゾンでは27g、35gの物が売られていました。

f:id:jobsucks:20220210073520p:plain

https://www.yodobashi.com/product/100000001005802785/

ヨドバシカメラだと35gが187円(送料込み)で売られています。結局こちらで買った方が安いことが分かりました。今後はヨドバシで買おうとおもいます。

 

・海苔が歯にくっつきやすい

おにぎり等にも言えることですが、当然ながら海苔なので食べると歯にくっつきます。見た目的には良くはありません。

しかし現在はコロナ禍で常にマスクをするのでそこまで気にする必要はないでしょう。今のところ問題なし。気にせずがっつりいけます。

 

 

最後にひとこと

ふりかけは安く買えて、いろいろな味を楽しむことができます。

食を楽しむ一つの手段として旨いふりかけを食べること、自分のお気に入りのふりかけ探しは結構オススメです。各スーパー品揃えが異なるので買い物の際はチェックしてみると面白いです。