自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

今朝の感想:低身長で人権が無い男より

注目のニュースはこちらです。

「身長170cm未満の男性には人権なし」という主旨の発言をしたeスポーツの選手が所属チームから契約解除、すなわちクビにされたというニュース。

この方から見ると、私は残念ながらあと1センチ程度足りずに惜しくも人権がない側となってしまった。その人権がない人間が彼女やこの件に関して感想等述べるのもおこがましいことだろう。僭越ながら人権がない男の中の一人としてコメントさせていただく。

この「身長170cm未満の男性には人権なし」という言葉に対して私は特にショックを受けるということは特になかった。実際にこういった一人の女性の意見・考えがあり、もしかするとこのように思っている女性は一定数いるのではないか?とも感じているからだ。身長は自分でコントロールすることはできない。だから悩むことも執着することもせず、これが両親から与えられた生なのだと割り切るようにしている。身長が低いと女性からモテにくい。これは私の人生の経験上、実際その通りだろう感じている。本能的に女性は自分より強くて守ってくれるパートナーを求めるはずだ。もう既に私は結婚をし、子供がいるので女性にモテなくてもはやどうでも良い。こういった低身長の男性に対して一つの考えがあるということを事実として率直に受け止め、人権が無い側の男として目立たず、謙虚な態度を忘れずに生きていかなければならないということを思った。特に彼女を強く批判するつもりはない。

大変失礼ながら彼女のことはこのニュースが出るまで存じ上げなかった。eスポーツの世界のトップで大衆の目に触れて活躍する以上、言うまでもなく発言に気を付けなければならない。スポンサー、所属先、ファン等彼女一人の力で活躍できているわけではないからだ。今回の発言まさに「思ってても構わないが、絶対に言っちゃいけない言葉」の一つである。一定数の人たちにとってのインフルエンサー的立場なのだろうし、仕事にも関わることなのだろうから、バカ正直に思っていることをなんでも言っていいというわけでないということである。

彼女はいつも過激な発言をいつもしており、もともとそういうキャラが売りの人なのかもしれない。あるいはもっと有名になりたいからと炎上して知名度を上げるために戦略的に過激な発言をしてそれが裏目に出たのかもしれない。目的は分からないが発言には気を付けなければならない。すべての発言には責任が伴うのだから。

彼女を擁護するつもりはないが、私も過去にeスポーツ(ゲーム)に熱中していたとき、他人に言えないような独り言をよく大声で発していた。戦いに負けると本当にイライラしてしまうのだ。実際のスポーツの試合などではそんなことはほとんどなく、ゲームだとなぜか負けるとめちゃくちゃイライラしてしまう。eスポーツはそういった意味で人の精神を過激に、あるいは崩壊させて悪影響を及ぼすような見えない効果があるのかもしれない。

彼女は今回、後先考えず不要な過激発言をしてしまったことで大きな代償を払うこととなってしまった。eスポーツの実力があるのならば一人でもやっていけることだろう。実力でのしあがっていけばいいだけの事。もし実力がなくてもセルフブランディング力があるのならば「美人過ぎるプロゲーマー」等といったジャンルを開拓してルックスを武器にしたアイドル的な路線で注目を集めてやっていくこともできるかもしれない。

今回のニュースについては決して他人事とは思わず、ネット上での発言も現実の世界同様に気を付けなければならないという事を改めて気づかせてくれる良い手本、学びのある出来事になったと思う。彼女自らの立場を犠牲にしてまで実例で示し、教えてくれた。その心意気には素直に賛辞を贈りたいと思う。