自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

PCX(JK05)にハンドルカバー(ZETA ハンドウォーマー)を無理やり装着。手の寒さは凌げたか?!

前回、手の冷え改善を期待してナックルガードを付けましたが残念ながらほとんど改善が見られませんでした。走行中の風は防げるものの、寒さ対策はできないことが分かりました。
配達中の手の冷えが辛すぎる為、我慢ならずに今回ついにハンドルカバーを付けました。

↓前回の記事はこちら

検討した対策案

①高価なグローブを買う
→比較的高めのグローブを買ったが、完全に解決されなかったため今回は無し。


②電熱グローブを使用する

メリット
・手元が見えて安心。
・暖かい

デメリット

・PCX購入時に取り付けたグリップヒーターが無駄になってしまう。
・バッテリーの充電が面倒
・配達する日はバッテリーは恐らく一日持たない。
・暖かいかもしれないが、走行中は冷気にあたる。
・高い


③ハンドルカバーを装着する

メリット
・冷気との接触を防げる
・グリップヒーターを活かせる
・あたたかい(はず)

デメリット

・手元が見えないのでスイッチ類の操作性が心配。
・多少カッコ悪く見える
・高い


案をそれぞれ検討した結果このようになりました。
手元の操作に不安がありましたが、それを多少我慢し③の案ハンドルカバーを付けることにしました。

 

取付

今回取り付けたのはZETA ハンドウォーマー(Lサイズ)です。

Webike | ZETA ジータ CW ハンドウォーマー(ZE72-9012) | ハンドルカバー・ハンドルウォーマー 通販

価格は約7,400円。結構高いです。調べたところwebikeが最安です。
手元の操作をできる限り妨げないものを検討した結果、最終的にこちらに行き着きました。

f:id:jobsucks:20220221070649j:image

こちらは主にZETAのハンドルガード(ナックルバイザー)用のものらしいですが、サイズ次第ですが他のハンドルガードでも使えるとのことでこちらにしました。

ハンドルガードに括り付けて使用するため、付いていないバイクには取り付けられません。調べる限りこれが最も手の自由度が高そうに見えました。スイッチ類の操作も心配なさそうです。ほかに候補となったのはゴールドウィンのハンドルカバーでしたが高すぎるのでやめました。

 

f:id:jobsucks:20220209075159p:plain

 

こちらはループ部分が30cmと書かれていましたのでPCXのナックルバイザーの円周のサイズを確かめた上で付けられるだろうと甘い考えで買いました。多少ギャンブルでした。

動画を見ながら取り付けていきます。シンプルで簡単に付けられます。

 

やはりトラブル発生

f:id:jobsucks:20220209080155j:image

ループ対応サイズが円周30cmとかかれていたため、付けられると思っていましたが30cmもありません。その半分ぐらいじゃないでしょうか。というか、この内側固定部分のマジックテープのイメージが全く違っていました。

バンドのようになっていてぐるりとマジックテープで固定するようなものかと思いきや、全く違います。なにこれ??なんか意味わからん構造です。長さが足りず、変なところで縫い付けられていました。上下の端が縫い付けられていて中途半端な長さになっています。

f:id:jobsucks:20220209080148j:imagef:id:jobsucks:20220209080151j:image

残念ながらこれではPCXのハンドルガードはデカすぎるので適切に固定することができません。無理矢理ナックルガードの先端の部分をマジックテープの部分に引っ掛けるようにしました。

f:id:jobsucks:20220219213449j:image

少し心配ですがこうするしかありません。

そして取付完了

f:id:jobsucks:20220209081808j:image

f:id:jobsucks:20220219213425j:image

まさかの取付できない事態が頭を過りましたがなんとかゴリ押しで無理矢理装着しました。マジックテープが全て強力なので、ハンドルガードの先端だけ引っ掛けるようにしたただけでもしっかりと固定できていますので今のところ問題ありません。

ハンドルカバーを付けると見た目は多少おじさんっぽくなりますが仕方がありません。

f:id:jobsucks:20220209080142j:image

ハンドル周辺は空間がそこそこ確保されてゆとりがあります。他のハンドルカバーは冷気の侵入を防げるように口の部分を絞るタイプもありますが、こちらはそのようなものはありません。ハンドル内の空間・ゆとりを重視した設計となっています。

 

使ってみて感想など

・慣れが必要

手を入れるのに慣れが必要です。入口部分が狭まっているので多少手は入れにくくなりました。慣れればそこまで気にはなりませんが、最初は気になります。手の入れ方のコツは口が大きく空いた外側から回り込むように入れること。まっすぐそのまま手を突っ込もうとしても引っかかってしまい入りません。

また冬用のゴツい手袋だと邪魔になって手がかなり入れにくくなりますので秋用の多少薄めのグローブで使うのがベストかと思います。

 

暖かい

期待していた効果はありました。グリップヒーターの効果が高まり、やはり暖かいです。走行中の冷気の侵入もかなり抑えられ多少の冷えは感じられるものの、我慢ができるレベルまでに改善されました。コミネの薄めのグローブでも問題ありません。

 

・ハンドル操作は問題なし

最初は少しやりにくかったですが肝心のアクセル・ブレーキの操作は問題ありません。

危なくなったことも今のところありませんので最も心配していた点はクリアです。

ウインカー・ハザード等の操作も問題ありません。

 

・押しにくいスイッチが出てくる

私のPCXの場合、押しにくくなるスイッチが出てきました。走行中ほとんど使いませんが右側上のアイドリングストップのスイッチと左側上のハイビームのスイッチです。しかしここは普段触ることはほとんどないのでそこまで気になりません。

 

総評

無理矢理装着した感じになってしまいましたが今のところ外れて危険な状態になることはなく、問題なく運転できています。手の寒さはこれでかなり凌げるようになりました。きちんとグリップヒーターの効果も出て手が暖まるようになりました。これで冬場でも快適に運転できるようになりました。今では特に違和感なく運転できるようになったので買ってよかったです!手の周りのゆとり・操作性を確保しながら寒さも凌ぎたいという人にはオススメできると思います。