自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

期待の技術:ワイヤレス給電関連の上場企業について(今朝の日経新聞より)

今朝、日経新聞に気になる記事がありました。

www.nikkei.com

 

ケーブルに繋ぐことなく、機械の近くに置いておけば勝手に充電されるという技術。
個人的には夢のような話だと思っていましたが、どうやら実現できるようです。せいぜいスマホのワイヤレス充電くらいかと思っていたので驚きです。アメリカで上場企業がないかチェックしてみました。

今回の記事で紹介されている企業・組織は以下の通り。

アメリカ
・パワーキャスト
・オシア
・エナージャス(エネルガス)

中国
・小米

日本
・ソフトバンク
・NTTドコモ
・パナソニック
・東芝
・ミネベアミツミ&京大
・名古屋大
・スペースパワーテクノロジーズ

 

そのうち、アメリカ企業で上場しているのは一社。エネルガス(エナージャス)です。

エネルガス(WATT)について

 

エネルガスは、米国の開発段階の技術会社。低消費電力モバイル機器用に無線充電システムを可能とするソリューションを開発。低消費電力モバイル機器は、携帯電話、タブレット、おもちゃ、ビデオゲームコントローラ、時計、リモコン、煙警報など。消費者と企業の両方の市場をターゲットにしている。

エネルガス【WATT】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

スマホ以外のものもだいたいなんでも当たり前に充電できるようになればめちゃくちゃ便利な世の中になりそうです。

 

 
尚、株価は現在1.18ドルと超低迷中。超安売りしています。

財務情報をみてみると赤字続きです。まだまだこれからという所。しばらくはスマホやゲーム機などの小型端末の無線給電ということになるのでしょうが、EV充電にも参入してくれば更に期待は持てそうです。まずはEV+有線給電インフラ整備→ワイヤレス給電へ という流れになってくるのでしょうか。EVの無線給電が実現するのはかなり先になりそうな気がします。

認知されて株価が上がるまで最低でも5年は見ておくべきかもしれません。かなり気になる銘柄の一つになりました。将来楽しみな技術です。勉強になりました。