自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

2/25 朝のひとこと:ウクライナ・ロシア問題、注目銘柄

                      f:id:jobsucks:20220225062201p:plain

 

昨日、ついにロシアがウクライナへ侵攻してしまいました。SNSでアップロードされた動画を見てまさに恐怖としか言えません。

ロシア軍 チェルノブイリ原発占拠 - Yahoo!ニュース

攻撃の恐怖 避難する妻抱きしめ - Yahoo!ニュース

 

個人的にはロシアが本当にやってしまうとは思っていませんでした。

想定していたパターンは、

・ロシアは戦争やる気なし。これまでの煽り・脅しは芝居。ウクライナがビビって降参するまで脅してプレッシャーをかけ続ける。(長期に持ち込みウクライナの消耗狙い)

・戦争寸前でウクライナが折れてNATO加入諦める
ウクライナは戦争しても負けることが明らかなので、いずれロシアの圧力に屈すると想定していました。

このようなもの。結果は全然違いました。

 

昨日サイバー攻撃のニュースがありました。

こういったところでウクライナを精神的にじわじわと追い詰めていって無力化してNATOへの加入を撤回させるのかと思っていました。平和の祭典であるオリンピックが終わり、タイミングを見計らっていたかのようにすぐさま攻撃が開始されました。

軍事作戦の開始が本格的に報道されたのは昨日の昼頃です。まさかやるとは思ってもいませんでした。

以降、日経は一気に下がりついに26,000円割れ。

f:id:jobsucks:20220225061849p:plain

 

ダウ平均は既に支持線を割っています。まさにヘッドアンドショルダーズです。

f:id:jobsucks:20220225061939p:plain

 

こういった状況下で私が注目している銘柄は

・国際のETF VIX短期先物指数(1552)

f:id:jobsucks:20220225070040p:plain




・楽天225 ダブルベア(1459)

f:id:jobsucks:20220225070010p:plain

 

・NEXT NOTES NYダウ・ベア・ドルヘッジ ETN(2041)

f:id:jobsucks:20220225070103p:plain

 

基本的に下げ目線のこういった銘柄しか注目してません。あとはアメリカのLidarやeVTOL関連の銘柄が下げまくった時に買い増すといった感じでやっています。お金もないのでちまちまとやっていきます。

 

とにかく一刻も早くロシア・ウクライナの混乱が終わり、被害者がこれ以上増えないことを祈ります。