ニュースでしか現時点で情報が得られないトンガの被災状況ですが、調べてみると被害は深刻なようです。想像を絶するものと思われます。
現在、火山灰の影響で支援の飛行機が着陸できないようです。通信は海底ケーブルが損傷したことにより遮断されているようです。そのためどれだけ大きな災害だったのか、現地のリアルな状況が確認できる最新の映像は今のところ見当たりませんでした。
トンガの海底ケーブル、地滑りにより切断か 復旧は3週間との見方も:朝日新聞デジタル
現時点で得られる情報はこういったニュースのみです。記事によると津波は最大15メートルとのこと。
2011年の震災は津波の高さはおおよそ10m前後。最高で14.8m観測(宮城県女川)。少なくとも同じくらいかそれ以上に大きな津波がトンガを襲ったということです。実際私も当時の実家が津波で被災したのでイメージはつきました。
このように報道されるまで失礼ながら気づきませんでした。東日本大震災の時、トンガの人たちは寄付してくれていたようです。この義理を果たさなければならないと思い、わずかながらですが私も寄付させていただきました。
寄付した先はyahooのこちらのネット募金です。
こちらはピースウィンズジャパンという団体の募金。現時点で25,000人以上から約2200万円の募金が集まっているようです。本当は赤十字が良いと思いましたが探しても見当たらなかったのでこちらで募金しました。
ピースウィンズ・ジャパンは国内外での人道危機や生活の危機にさらされた人びとを支援する国際協力NGOです。
もう一つ、アジアパシフィックアライアンスという団体のネット募金もあります。
全然使っていなかったTポイントと合わせてわずかながら募金させていただきました。私のお小遣いも悲惨な状況ですが、そうは言ってはいられません。現在トンガの人たちは衣食住もままならない状況の人たちが多数いると想像されます。助け合いの気持ちは忘れてはなりません。
いつ日本にまた大きな地震が発生するかわかりません。東日本大震災の時の恩返しです。遥か遠くの日本からトンガの一刻も早い復興を望みます。