自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

わずか500円からの低掛金でコロナ見舞金5万円がもらえる保険が人気らしい

最近知りましたがPaypayが提供しているpaypayほけんでコロナにかかった場合に見舞金がもらえるコロナ保険がありました。ニュースによるとこれがそこそこ好評らしいです。
www.itmedia.co.jp

コロナと診断されると5万円もらえるようです。
飲食店関係者、接客業、医療従事者はもちろん、私のようなフードデリバリーの配達員で多くの人と接触する機会があり、そこそこ感染する可能性が高い仕事をしている人は検討しておいた方が良いと思います。他にはチームスポーツや格闘技等の習い事をしている人とか、ライブ・フェスを楽しみたい人等にも備えとしては良さそうです。

保険料(期間)は初回に限り3種類選択でき、以降更新時は1年契約(2000円)のみ。

3ヶ月:500円
6ヶ月:1,000円
12ヶ月:2,000円
初回はこのような保険料の設定になっています。

調べたところ、他社の保険だと月額で内容がしっかりとした保険ものはありました。また類似する第一生命のコロナminiサポほけんは3か月890円と少し割高(その分手厚くなっている)です。

コロナminiサポほけん|特定感染症保険|第一生命保険株式会社

paypayほけんの場合、一年掛け捨てを選んでもしコロナにかかれば48,000円分バックがあると考えれば十分にメリットはあると思いました。12か月の場合、保険料は約166円/月の計算。これなら無駄ではないように思います。

もちろん、だからといってコロナウイルスにはかかりたくはありませんが、もしかかった場合に備えてこれは良いんじゃないかと思います。

考えられる注意点は、コロナがほぼ収束となった時に保険の解約を忘れてしまうというパターン。金額的にそこまで痛手ではありませんが余計な更新料を払うハメになってしまうのが予想出来ます。結局使わずになると思いますがとりあえず1年プランで入ろうと思っています。