自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

人生二度目の抑うつ状態になりました。

f:id:jobsucks:20220114063409j:image

毎年恒例、会社でやっているストレスチェックの結果が出た。結果は高ストレス状態。要するに危険状態であり抑うつ状態ということだった。数年前、鬱病を患って長期休暇を取ったが2度目の判定。鬱病の再発にちかい状態だろう。

これは当然の結果であり、自分でも全く驚きはない。今の職場や生活で積もりに積もった不満、怒り、ストレスがコロナをきっかけにすでに自分の中で限界を突破していた状態だからだ。仕事が全ての原因というわけではないが、半分以上は占めるだろう。分かり切ったことなのでどうするということもない。

f:id:jobsucks:20220114063413j:image

青色の部分がヤバイゾーンということらしい。

 

最近はあまりのストレスで白髪が増え、便秘気味の状態にもなっている。ここ数日では風邪が何度もぶり返し、咳が止まらず咳喘息の状態で一睡もできない日が何度かあった。このことで更に精神的・身体的なダメージを与えられている。そもそも毎日の生活自体が常にストレスなのである。会社の人間と同じ空間にいるだけでストレスなのだから。

対処法はというと会社を辞めること。単純にそれだけである。しかし家庭を持つ身である以上、そんな簡単に辞められるわけがない。こうしてブログや副業を書き続けていられるのは、常日頃溜まるストレスやこんな奴らに負けてたまるかという反骨心的なものが源だからだ。あとは必死に働いて、ストレスに耐えて家族に良い生活をさせてあげたいと思う気持ちだけである。

高ストレス状態の社員に対しては会社が契約している医師を紹介され面談を勧められるそうだが、こんなものは全く意味のないもの。他人に相談をしても全く意味がない。自分が抱えている不満やイライラ等他人には到底理解などできないものだからだ。理解してもらうつもりもない。

結局自分の身は自分で守るしかないということ。だからこうして毎日溜まったストレスや怒りはブログなり、投資なり、副業なりに出来る限りぶつけてエネルギーを注ぐようにしている。それらが自分の見つけた数少ない逃げ道である。

とりあえず、今更高ストレス状態と客観的に示されたからといってどうしようもないということ。ひたすら血反吐を吐きながら奴隷のごとく、時には修羅のごとく働いて稼ぎ、一刻も早くこの状況から脱する努力をすること。ただそれだけ。すぐ辞めてしまっては周りの思うツボになってしまい、それはムカツクので止めるなら必死に足掻いてから辞めようと思っている。今後は今以上に無駄な時間を徹底的に省いた生活をすることが求められるだろう。