自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

市販の美味いジンジャーエールオススメ3選 比較・コメント

炭酸飲料のなかではとにかくジンジャーエールが好きだ。飽きの来ない味であり、飲酒は辞めたが酒に混ぜても美味い。そして甘すぎることはなく大人でも楽しめるのがジンジャーエールの良い所だ。今回は安価で買える市販のジンジャーエールをご紹介。

 

キリン メッツ for PRO ジンジャーエール 200ml 缶

f:id:jobsucks:20221003081645j:image

1個70円くらいするため少々高いと感じるがうまい。たまに贅沢で飲みたくなるタイプ。

味は3種の中で最もフルーティー。ウィルキンソンの辛さを少し控えめにさせた印象。甘さはあるもののカナダドライ程甘ったるくはなく、口の中で甘さの抜けが良い。辛さの余韻がわずかに残る点も〇。シャンディガフにすると女性が飲みやすいお酒になりそうな味となっている。 

難点はペットボトルではなく缶で少量となっている点。200mlと少量なので飲み切れる量なのだが、蓋がないために短時間で飲み切らないといけないという心理が働いてしまうのが難点。またスーパーでは見かけたことはなく、酒専門店に売っていた。あまり近所で売られていないのも難あり。近所で売られていない場合、アマゾン等で買うしかない。

個人的スコア
辛さ:★★★
甘さ:★★★★
香り:★★★★
価格:★★
流通:★

products.kirin.co.jp

 

三ツ矢クラフトジンジャエール PET500ml


f:id:jobsucks:20221003081642j:image

おそらく最近でたと思われるジンジャーエール。安定の「クラフト」シリーズだ。近所のスーパーで100円以下で売られている。

市販のジンジャーエールの中でこれが最もしょうが感がある味わいとなっている。だからといってクセが強い味や香りではなく、程よいしょうがの風味なのでなんの違和感もない。ゆずを加えてみると合うかもしれない。

難点はメッツと同様、売られている店が近所にあまりないということ。

個人的評価

辛さ:★★★
甘さ:★★★
香り:★★★★
価格:★★★★★
流通:★★

www.asahiinryo.co.jp

 

「ウィルキンソン」 ジンジャエール PET500ml

 

f:id:jobsucks:20221108075802j:image

冷蔵庫に常備しておきたいマイフェイバリット飲料。

最も特徴的なのは炭酸の強さと辛さだ。辛さが強烈で大人の味である。口に入れてワンテンポ遅れて辛み・刺激がやってくるのがたまらない。

子供にはクセが強いか。またおそらく流通量ナンバーワンであろうカナダドライしか経験がない人は違いに驚くことだろう。辛さだけでなくカナダドライと比べても甘さが抑えられていて後腐れのない切れの良い甘みが高評価の理由だ。これを飲むとカナダドライが安っぽい味に感じられてくる。

近所では売られている店が多く入手しやすい点、店舗で90円前後で購入でき安価な点も高評価の理由。

個人的評価
辛さ:★★★★★
甘さ:★★★
香り:★★★
価格:★★★★★
流通:★★★★

「ウィルキンソン」 ジンジャエール PET500ml|炭酸飲料|商品情報|アサヒ飲料

 

さいごに

ジンジャーエールの定番ともいえるカナダドライは選外。なんといっても甘みが強すぎて後味がしつこく辛さもジンジャー感もないという理由からである。

ジンジャーエールはもっと評価されて自販機でレギュラー化されるべき炭酸飲料ではないかと個人的には思う。