自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

【ストレス?コロナ?】抜け毛が酷くなってガチでハゲてきました

f:id:jobsucks:20221027075634j:image

※画像はファイティングポーズするラッコの切手。
内容と全く関係なし。おもしろカワイイとおもったので気を紛らわすために掲載。

 

おそらくハゲてきました

今回はオチも何もない話を一つ。

原因は不明だが、ちかごろ抜け毛が酷い。洗髪の際は手で掴むとそこそこごっそり髪が抜け、さらにドライヤーで乾かした時も床に毛がかなり抜け落ちているように感じている。厳密に抜ける量は確認していないが少なくとも最低50本以上は抜けているはずだ。

イメージでは、
シャンプーの時:30~50本
ドライヤーの時:20~30本
その他:20~30本
1日最低でも70本、多くて100本以上は抜け落ちているような気がしている。

 

f:id:jobsucks:20221027075930j:image
だんだんスカスカになってきていて非常にキケン!

 

実際、見てみると分け目付近を中心に毛量が減ってきていることが明らか。頭皮が透けて見えてきており、頭皮のテカリが目立ってきた。確実に。生来、毛量はかなり多く剛毛なため理髪店では驚かれるレベルだったし、家系にはハゲはいない。

これまで抜ける量はどうだったか気にもとめていなかったが、抜ける量が危険なレベルであると感じている。色々調べてみると、ハゲになる危険信号として短い髪の毛もたくさん抜けるということが書かれていた。

人は日に50本~100本の毛は抜けるという。しかしシャンプー時の抜け毛が多い場合や、成長していない細く弱い毛が多く抜ける場合は異常らしい。気にして観察してみると乾かした際には床に短い髪の毛もそこそこ多めに抜けていることが分かった。

心配すると精神的に余計よくはないのだが、どうしても気にしてしまう。現在31歳。この年齢でハゲてきてもおかしくはないが、家系で誰もいないしいくらなんでも早すぎるだろう。

原因を熟考した結果、多くの可能性が浮かび上がった。

・ストレス過剰

・寝不足、疲れ

・食生活の偏り

・シャンプーが合っていない

・ガシガシシャンプーして頭皮にダメージが蓄積した

・過度の疲労

・気にし過ぎによる更なるストレス

・季節の変わり目によるもの(猫や犬みたいな)

・髪が長めな分、抜け毛が多いと錯覚しやすい(気のせい)

・加齢とともに髪のボリュームが減ってきている(遺伝的なもの)

・一部でささやかれている、コロナ後遺症でハゲる説


あまりに心当たりがありすぎる。要因は全てか?どれか一つだけでこうなるとは考えにくい。頭髪・頭皮に良くない要因が数多く積み重なってきたせいなのだろうか。おそらく、頭にストレス・ダメージを与え過ぎた結果だ。このままではダメだ。

www.asahi.co.jp

ちなみに、コロナ感染後に抜け毛の相談が増えているという記事があった。嗅覚がおかしくなったので多少なりとも可能性はあるだろう。私の場合は7月に感染したので約3か月後となる。記事ではちゃんと治ると書かれている。どうかこれであってほしい。治ってくれ。

 

これからやる対策について

①栄養補給・サプリメント

薄毛に良いとされる2種類のサプリメントを用意した。ノコギリヤシと大豆イソフラボンだ。ちなみにドラッグストアで買うよりもアマゾンの方が安い。

f:id:jobsucks:20221027081841j:image

ノコギリヤシは頻尿、尿漏れ対策などにも用いられることが多いようだ。

f:id:jobsucks:20221027081845j:image

豆乳や豆腐でも大豆イソフラボンが摂取できるので料理をする場合はそちらの方が良いかもしれない。しかし私の場合は時間的余裕がないためこれで済ませることにした。

ちなみに、トウガラシも良いらしい。二つを使い切ったらカプサイシンのサプリメントの使用も検討。

②休息・気分転換

ストレスや疲れは万病のもとなので今後は休息に気を付けて過度な労働や夜更かしを控えるように心がける。

③シャンプーを見直す

f:id:jobsucks:20221031075144j:image

普段使用している脂漏性皮膚炎用のシャンプー(ケタゾン)は薄毛にも効果があるとされているが、全く効果がない。ちょうど買い替えのタイミングだったため、以前使っていたケトコロストシャンプーを個人輸入の通販で購入した。これも薄毛に効果があるとされているのでしばらくこれを使う。

※今回はアイドラッグストアーで購入。1週間もかからずすぐに到着。

 

④頭を無駄に触らない・ハゲしくシャンプー・ブローをしない。

※このように一生懸命シャンプーをするとたいへん気持ちが良いが、こんなマネをすると次から次へと髪が抜け落ちるので絶対にやらないようにする。

 

頭を無駄に触ったりガシガシとはげしくシャンプーしたりすると髪が抜けやすくなるので細心の注意を払い、やさしくケアすることを心がける。

 

さいごに

現時点で分かっていることは少なくとも額後退型のハゲではないということだ。なので考えられるのはアルシンドやザビエル型、全体的な毛量減少型、分け目から進行していく変則型のハゲのいずれかになる可能性が高い。ハゲになった場合、潔くスキンヘッドにするしかないと考えている。コロナ後に嗅覚がなくなったこともあり、コロナをきっかけにしてハゲになってもなんらおかしいことではないと思っている。

過度のストレスが原因の可能性もあるため最悪、ハゲたら仕事を辞めようかと思っています。