自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

配達兼通勤用にKOMINEの秋冬用グローブGK-816を買いました

f:id:jobsucks:20211017163316j:image

数日雨が続き急激に冷えてきたので配達も通勤も大変になるだろうと思い少し早めに冬用のグローブをAmazonで買いました。今回買ったのはKOMINEのGK-816 WPプロテクトウインターグローブ キトラです。

www.komine.ac

買う決め手となったのはやはり値段ですね。コスパがよさそうだったからです。

定価6,930円のところAmazonアウトレットでたまたま見つけて約3,000円で購入できました。安い!実際届いてみると新品と変わりませんでした。一度他人の手に渡っただけで半値以下で買えたので超お得な買い物でした。防寒かつ耐水性能もありタッチパネル対応。求めているものは全てそろっていました。十分です。

主な特徴は

・内蔵型ナックルガード

・リブニットカフ

・透湿防水

・スマホ操作

f:id:jobsucks:20211017163342j:image

KOMINEというブランドについてですが、コスパ重視のブランドというイメージがあります。お財布にやさしいブランドで結構前は全身コミネでそろえるとコミネマンと揶揄される現象は今でもあるのでしょうか?
恐らく創業者の名前なのでしょうが、ブランド名の時点で個人的に昔から敬遠していたブランドです。デカデカとKOMINEというロゴを強調しないで欲しいとずっと思っていました。ロゴはひっそりと遠慮気味な感じで入っていれば良いと思います。

f:id:jobsucks:20211017163327j:image

まずは見た目ですが、ロゴは人差し指に白くロゴ、そして甲部分に黒く目立ちにくい感じでロゴ。2か所入っています。個人的にはどちらか一か所だけで良い気がしますがそこはまあ良しです。色は好みのブラック一色。拳部分のプロテクターがマット色になっていて滑らかになっているのでここも好きです。

 

f:id:jobsucks:20211017163729j:image

拳の部分の下にはちゃんとWATERPROOF(防水)としっかり書かれてアピールされています。この文字は特に要らないとは思いました。

肝心の着用感についてですが、サイズはピッタリ。少しだけ指先が余る程度です。

f:id:jobsucks:20211017163922j:image

スマホのタッチパネルは人差し指と中指の2か所が違う生地になっていてその部分だけ反応するようになっています。この部分だけなので画面が反応しないこともあり、操作するにはコツが要ります。とりあえずスマホ触れるようにしといたぜ的な感じを受けます。

そして使用感ですが、生地はそこまで厚く、硬くはないのでゴワゴワするということはありません。ハンドルは握りやすくボタンの操作性も問題ありません。長時間の着用でも疲れるということはなさそうです。

用途が違いますが、昨日の雨天の際(小雨程度)に配達をしてワークマンのネオプレンの手袋(WM926)とこちらを使ってみたところ、明らかにハンドルが握りやすかったです。ものすごい楽。

防寒性はそこそこあり暖かいですが、真冬の超寒い時期には物足りません。薄いです。めちゃくちゃ暖かいというわけでもなく中途半端な暖かさです。これは秋~冬に入り始めた時期あたりに使うのがよさそうです。

f:id:jobsucks:20211017163319j:image

あと実際着用・使用してみて変な違和感がありました。気になったのは親指の部分です。硬いというか、動きが邪魔されるような感覚でした。親指部分にやわらかいクッション的なものが縫い込まれているのですが何か棒が入っているというか、芯のようなものが通っているような感覚でこれは違和感があります。親指の動きが少し制限されるような感じがします。使っているうちに慣れてある程度馴染んでくるかとは思いますがこれはかなり気になりました。個人的には唯一のNGポイントです。

 

最後になりますがNGポイントはありながらも全体的に満足のいくものでした。コミネ製品はやはりコスパが良いです。これでしばらく配達に専念できそうです。素直に買ってよかったと言えます。これからガンガン使っていきます。

 

 

 

11/22 追記 komine グローブ
小雨が降っていたので初めて使用してみました。
通勤で10分~15分程度雨に当たっていましたが、ウォータープルーフと書かれているとおり水が染みてくることはなかったです。しかしながら薄めの生地なので指先が冷たいことには変わりません。やはり秋のそこまで寒くない日や春先が最適のグローブです。
ハンドルカバーみたいな手を覆うものがあれば問題ありませんが、これ単体で冬を越すのは無理そうです。