自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

配達用に購入した装備品色々:ワークマンのジャケット、Fiveのグローブ他

あまりに寒くなってきたので先日、配達用の装備品を購入しました。

買った物

・ワークマン Fieldcore 裏アルミベスト

・DIAMAGIC DIRECT  ウォームクライミングパンツ

・イージス360゜リフレクト透湿防水防寒 STRONGジャケット

・FIVE WFX2 EVO WP

・胸部・背中用プロテクター(コミネ)

・膝用プロテクター

ワークマンの良い点は人混みが苦手な私のような人間も利用しやすいように朝7時と早めの時間から営業している点です。開店したばかりの時間帯は作業用の品を買いに来る現場仕事の客が中心。私が目当てとしているカジュアルめの衣類を見に来る人はほとんどいません。個人的には今の時代、ユニクロではなくワークマンです。ユニクロはだいぶ高くなってしまったという印象。

ダイヤフリース 裏アルミベスト

つい衝動買いしてしまった一品。長袖の物と200円くらいしか差がないのでそっちにすればよかったと今更思っています。

これの良いところはコスパが良い点につきます。肌ざわりがよく暖かい。秋~冬の初めには活躍するアイテムです。数年前にワークマンでウォッシャブルダウンベストを買いましたが、暖かいですがスッキリとしたデザインで襟がないのが難点でした。しかしこちらは襟がしっかりとあるのでそこも良いです。

 

DIAMAGIC DIRECT  ウォームクライミングパンツ

前から気になっていたものです。以前店頭で山積みになってたのでしばらく売れないだろうとおもっていたところ、ほとんど品切れ状態になっていたので買ってしまいました。欲しかった黒は3L等デカすぎるサイズしかなく、残っていた色はブラウン・青・赤の3色。迷いましたが一番無難であろうブラウンを選びました。

以前買ったクライミングパンツ同様、こちらも三菱製の生地が使われています。撥水性・防汚性に優れた生地と謳われています。まだ実際使用していたわけではありませんが多少の水は弾いてくれそうな生地です。機能面では比べるとポケットの容量は少ないですが、ジップ付きなので安心感があります。

f:id:jobsucks:20211116065416j:image
f:id:jobsucks:20211116065410j:image

f:id:jobsucks:20211116065407j:image

防水用のジッパーが使われています。


f:id:jobsucks:20211116065413j:image
f:id:jobsucks:20211116065419j:image

こちらもしっかりと内ポケが備わっています。

サイズ感はMとLを履き比べたところ、Mだと足回りがだいぶタイトにできているのに対し、Lだと足回りにゆとりはあるものの、ウエストがデカいという感じ。どちらにするか迷いましたが結局Lにしました。理由は冬に履くので、ユニクロのヒートテック等下に履くため、ゆとりがないとキツくなると思ったため。ウェストがゆるくて多少きになりますがこれは仕方ないです。3Lくらいまであるのでサイズ調整をもう少しだけ細かくして欲しいところ。

補足ですが、このズボンは防風ズボンではないので普通に風を通します。あまりに寒い日はインナーやオーバーパンツ等が必須になります。

 

余談ですがワークマンのサイトのレビューにこんな書き込みが。

f:id:jobsucks:20211116063853p:plain

悪い点を書いているつもりなのでしょうが全く参考になりません。
なぜかというとパンツを履いていないのでしゃがんだらどんなズボンでもケツが見える可能性があるからです。それ以前に汚い。ノーパン派の人って意外と多いんでしょうか?・・・ズボンのお尻部分にウ〇コが付いたり、蒸れてウ〇コ臭が気になりそうですね。

イージス360゜リフレクト透湿防水防寒 STRONGジャケット

f:id:jobsucks:20211213060303j:image

ワークマンで売られているイージスジャケットで多分一番高いです。ですがこれでも6800円。コミネやタイチ等のバイクブランドの物だと1万円以上はするのでかなり安いです。雨や多少の降雪にも耐えられる装備として購入しました。

2,000円程安いバイカーズジャケットと悩みましたが結果こちらにしました。バイカーズジャケットはレビューでも書かれている通り、ポケットや首元のマジックテープが硬すぎて非常に開けにくかった点。防水の観点から構造上避けられないとは思いますがこれはストレスが溜まるだろうと思いやめました。ケチってワンランク下のものを買って後悔したくないと思いワークマンの最上級品を選択。

f:id:jobsucks:20211213060258j:image

値段の割にかなり多機能です。

f:id:jobsucks:20211213060504j:image

カラーはインディゴネイビーです。目立たず落ち着いています。デニムサンドが欲しかったのですがこれはこれで気に入りました。

 

f:id:jobsucks:20211213060255j:image

f:id:jobsucks:20211213060507j:image

ジッパーが二重になっていて、さらにマジックテープで留めますので空気や水の侵入を防いでくれます。

サイズ感

このジャケットはサイズが大き目です。スノボーのウェアみたいな感じで大き目のサイズ感となっています。Mを買うつもりでしたが腕の部分が思った以上に腕が長かったためSサイズにしました。私の体型的にSでも少し余裕があります。(169cm 52kgやせ型)プロテクターを付けて丁度良くなるレベルです。

色展開

近所の店舗では品数はあまりなくブラックとデニムの2色しかありませんでしたが、正直ブラックはあまりカッコよくありません。ワイルドスタイルみたいに謳われていますが、シンプルにまとめてくれればいいのになんだかうるさいデザインになっています。なので消去法でデニムになりました。本来ズボンとセットで買うべきものですが、お金がなくズボンまではいらないと思ってとりあえずジャケットしか買いませんでした。

着心地など

実際に使用しましたが、ワークマンで最上級のイージスなので暖かく防寒性は非常に優れています。

これまで10度前後の寒い時間帯に稼働しましたがかなり暖かいです。雨の日も水は全く染みてきませんでした。良かったのはフェイスガードが付いていて首から上の風の侵入を防いでくれるのでかなり助かります。風が強い日も風が入ってくることはなく非常にコスパが良いです。今のところ大満足です。本格的に冬がきて寒くなっても中にヒートテックの極暖+ダウンベストとか裏アルミのベストなど組み合わせて着れば問題ないだろうと思います。 

FIVE WFX2 EVO WP

前にKOMINEの防寒グローブについて記事を書きました。その後使ってみて分かりましたが、普通に寒い。気温10度前後になるともうダメです。特に風が強いと全然ダメ。指先に冷気が超浸透でしんどい。秋くらいがちょうど良いレベルです。これで冬は越せません。東京や大阪の冬ぐらいにはギリギリ使えるかもしれませんが北になってくるとまずムリです。ナックルガードを付けていればマシだと思われますが、そのまま走っていると指先がかなり冷えてくることが分かりました。これでは快適にスクーターに乗れないので買い増してしまいました。買ったのはFIVE WFX2 EVO WPです。

f:id:jobsucks:20211202075752j:image

f:id:jobsucks:20211202075756j:image
f:id:jobsucks:20211202075807j:image
f:id:jobsucks:20211202075815j:image
f:id:jobsucks:20211202075810j:image
f:id:jobsucks:20211202075813j:image

今回webikeで購入しました。新商品のようですが3割近く値引きされていたのでお得に買うことができました。

本当はゴアテックスのSTOCKHOLMが良かったのですが高かったのであきらめてこちらにしました。防寒性がありそうな点、スマホタッチができる点、デザイン、価格のトータルバランス的に良さげでした。アップガレージで新古品で売られていたゴールドウィンのゴアテックスのグローブと迷いましたが、スマホタッチができないと配達に支障がでるのでやめました。

着用感など

かなり分厚い生地が使われていてコミネと比べても圧倒的に防寒性が感じられます。生地が厚くてしっかりとしているので操作性が多少悪く最初は慣れが必要でした。今は慣れているので特に気になりません。

肝心の防寒性ですが実際使ってみると指先は残念ながら冷えてしまいました。どのグローブでも指先に来る冷気を完全にシャットアウトするのは無理そうです。ナックルバイザーと併用して凌ぐしかありません。

サイズについてはFIVEの夏用のメッシュグローブの場合はMサイズでピッタリですが、こちらのグローブはSサイズでも指先が多少余ります。やや大きめの作りに感じます

f:id:jobsucks:20211202075754j:image

コミネ ボディプロテクター SK-688

次はコミネのボディプロテクターです。アップガレージの中古品で多少傷んでいるものでも良いと思って探していましたが、中古品にもかかわらず送料が高すぎて結局新品とほとんど変わらず、Amazonで購入しました。グローブもコミネ、プロテクターもコミネ、徐々にコミネマンの仲間入りに近づいてまいりました。
f:id:jobsucks:20211116065500j:image

安めですが、しっかりとしています。胸の部分のこの模様というか、プロテクターのパターンは何か意味があるんでしょうか。

f:id:jobsucks:20211116065457j:plain

背中側


f:id:jobsucks:20211116065504j:image
胸の部分が良く見るとトランスフォーマーの顔みたいです。造りは頑丈で安心感があり問題なしです。しかしながらこれを着る事により、配達バッグのベルト部分の荷重が分散されて上半身にかかるような状態になります。バッグを背負っている感覚がなくなるので少し不安になります。あとは腕の動きが少し制限されます。バイクのハンドルを握るとつっかえて邪魔になり違和感があって最初は気になりました。

コミネ エルボーガード

f:id:jobsucks:20211116065510j:image

またしてもコミネです。コミネのコスパは最高。こちらはトータルで安かったのでアップガレージで購入。1700円くらいで購入できました。そこまで使用感はなし。美品です。多少の使用感はありますがコートの中に装着するので問題なし。しっかりとしたつくりなので安心感があります。

f:id:jobsucks:20211116065548j:image

しかしながらフリーサイズということもあり自分の腕が細すぎるせいか、薄着の状態で装着するとズレてしまいます。配達しているとだんだん手首の方に寄って来て服の袖から飛び出てきます。ゴムのベルトをギリギリまで締めてもズレます。ある程度服を着てその上から装着しないとダメです。上にジャケットを着るので問題ありませんが気分的にあまり良くないです。

ラフアンドロード ニーガード

ニーガードはアップガレージでもメルカリでも高く、アマゾンが最も安かったので新品で購入しました。(アップガレージでは1000円程度の使い古された中古の膝パッドが梱包サイズ嵩増しで送料1300円もしていました。もはや中古で買う意味がないです。)
本当はRSタイチのステルスニーガードが良かったですが高すぎました。いずれも服の下に装着するので体がゴツくならない、見栄えがおかしくならないものを選びました。

f:id:jobsucks:20211116065623j:image
f:id:jobsucks:20211116065626j:image

インナーにも装着可能と書かれています。

f:id:jobsucks:20211116065631j:plain

競技専用品とかかれていますが関係ありません。安心感が得られれば良いのです。どうでもいい細かい話ですが、「専」の漢字が中国語みたいになっています。ちょっと違います。日本で売る以上はちゃんと直した方が良いと思います。こういうところをちゃんとしておかないと中国感が出てしまって不安になります。

f:id:jobsucks:20211116065619j:image

実際装着して上から撮りました。少し出っ張る感じがありますがそこまで目立ちません。プロテクター自体が薄めにできているので邪魔にもならないです。
短所は留めるバンドが真ん中のふくらはぎ部分だけということ。上下の二点留めならさらによかったです。ここが我慢できればコスパは良いと思います。プロテクター自体は薄いですが、それなりに硬くなっているので安心感は十分得られます。ないよりは合った方が確実にダメージは軽減できるはずです。