自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

10/9 ウーバーイーツ2日目稼働しました。 雨天での気付き・初心者なりの持論など

10/9 土曜日 ウーバーイーツ2日目稼動しました。
17:30-19:00稼動 約90分で3件配達。売上約2,300円となりました。

今回の反省点や気づきなどコメント

・緩衝材詰め忘れ

慌てていたこともあり、ウバッグに商品を詰めて隙間・保温対策しないまま配達してしまいました。
特に何事もなく配達完了しましたが、汁物や長距離の配達だった場合これは致命的です。
きちんと再確認の上配達しなければならないと反省しています。

・あいにくの雨天で効率低下

雨で視界悪化による左右の慎重な安全確認、スリップに気を付けた超安全運転などで配達効率が低下した感があります。雨でより集中力が求められ更に体力も削られました。

稼ぎ時の夕飯時間帯でしたが本来あともう1件行けそうなところを無理をせず依頼をスルー。また配達中に依頼がきたものの、配送の質を落とす可能性があったため2件程度依頼をスルー。

・雨天での快適装備や準備が必須。

今回は普通のメッシュのグローブを使っていたのでビショビショなままバイクを運転していたので結構不安になりました。
グローブは雨用の物をしっかりそろえるべきと痛感しました。

雨用のネオプレン(ウェットスーツタイプ)のグローブはかなり操作性が悪くスマホの画面も操作できないので配達中は使えません。
更に防水性は優れているのですが素材が硬く、握力がいつも以上に必要になるので手が疲れます。全く適しません。
多少高価になっても構わないので完全防水かつ、スマホのタッチパネルを操作できる品質が良いものが良い物を買うべきだと思いました。
お金が貯まり次第、プライベートでも使用可能なダイネーゼ・クシタニ・ヒョウドウあたりの上質なグローブを買おうと思いました。

また、雨天の準備の一つとしてヘルメット(シールド)の雨対策も重要と感じました。
雨でシールドに付着した水滴が流れず手で拭わなければならないシーンが何度もありました。なので対策としてシールドにガラコ等の水滴をはじく液体を塗っておくべきと反省しています。あとはスマホの画面にも一度塗ってみようと思います。
これは効果があるかどうか不明です。普段から触るので手に成分が付いてあまり良くない可能性がありますが、一応試してみたいと思います。


・トップケースは便利なものを絶対選ぶべき

印象が良くない場合もあるため、商品受け取り時と・配達時はマイルールでヘルメットをかぶらないと決めています。(置き配の時だけ被ったまま)
一度ヘルメットを脱いで、帽子を被り商品受け渡しを毎回しています。
このヘルメット脱ぐ⇒帽子をかぶるの間にはトップケースの鍵を開けて開閉する作業が毎回加わります。
これが非常に煩わしく、さらに鍵を上手く掛けられないことも多々あり時間のロスにつながります。今装備中のトップケースはホームセンターで購入した安物ですが、鍵でいちいち開閉する必要のないSHAD製のトップケースは必須と思いました。
これで負担のストレスからも解放されるはずです。


尚、本日とっさの思い付きでSHADのトップケースをアマゾンで買ってしまいました。
容量が39リットルのSH39です。同価格帯で少し大きいSH40と迷いましたが、デザインとヘルメットが縦置き可能な点からSH39を選択しました。

・夜間はライトを携行した方が良い

夜間、集合住宅への配達する場合、暗くて建物名がわかりにくかったり部屋番号が分からない事がありました。
ジェントス等の明るいライトは夜間絶対にあった方がいいと思いました。


・雨の時はいつもよりやはり需要が多い

やはり天気が悪くなると誰でも出かけたくありません。
配達中なんどか依頼がきたので、雨の時は需要が多いので狙い目だと思いました。少なくとも待機することはないはずです。
今後は体力に余裕があると感じた時限定でやっていこうと思います。

・良かったと思ったこと
雨だったので、「雨なので気を付けてください」とわざわざメッセージをくれたお客さんも中にはいました。
何気ない一言かもしれませんが、精神的に少し楽になります。こういったお客さんもいるので多少はやる気がアップします。


依頼スルーについての考え

2日間の稼働で数回依頼をスルーしてしまいました。
スルーしてしまった理由としては
・配達中の依頼だったため、遅れたら迷惑になると思った

・道があまり分からないエリアでかつ渋滞の多いエリアだったので、遅れる可能性が高いと思った。

・現在値からかなり離れていて、道路がかなり面倒な場所に店がある。
(店が終日交通量の多いバイパスの片側道路沿いで、配達するには横断して反対側の道路に苦労して出ないといけない。)

主にこのようなものです。Youtubeの動画を見ていると、売上アップのために断わらずに全部依頼を受けるべきという人もいました。もちろんその通りだと思います。ベテランの方であれば経験値があるので大抵は難なくできると思います。

しかし、私の考えは違っていて何らかの理由で配達の質が落ちてしまう可能性があった場合、それは顧客満足を満たせない可能性があると判断し迷わずスルーするようにしています。これは性格上の問題もありますが、危ない橋はできるだけ渡らないようにしたほうが良いというのが持論です。

 

10/13 追記:その他雨天で快適に配達するために思いついたこと

雨天時に快適に配達に励むためには、雨具等の装備品を品質が良い物にするのが最も安上がりで手っ取り早いと思う。

その他の選択肢として本格的に配達をやるという場合は軽貨物ナンバーを取得して車で配達するのも良いと思った。天候に左右されることなく快適に配達でき、更に一度のピックアップで複数の依頼を請け負うことができれば一気にまとめて配達ができ効率が良くなる可能性がある。だがこのデメリットは車両代がそれなりにかかってしまう点とナンバー取得までに手間がかかってしまう点、そして軽バンであればそこまでではないかもしれないがガソリン代や税金代、タイヤ代などの維持費がかかってしまう。

もう一つ選択としては配達のために作られたような原付:ホンダのジャイロ(キャノピー付き)を買うという案。ローンでPCXを買ったばかりなので直近買う予定はないが、このジャイロは後輪が二輪であり、屋根も付いている。
側面はがら空きなので雨は当たるが安定性があり雨でも多少快適に配達は可能と思われる。後ろにボックスを取り付け、その中に配達バッグを収納することによってより安全で快適に配達可能と思われる。デメリットは車両代がサイズの割にバカ高い点である。125ccのPCXよりも高い。40~50万程度もする。ここがネック。

最後にもう一つ似た案としてはEVのコムスを購入するという点。
こちらはジャイロ同様にミニカー登録なので面倒な手続きはいらないはず。コムスの場合は側面に幌を取り付ければ全方位の雨をシャットアウトして運転することができる。
更にEVなのでガソリン代がかからない。デメリットは速度が遅いことと車両代が100万程度はかかるという点。

どれも一長一短。フリーランスの専業であればこういった選択肢も考えておきたいが副業としてやる場合はあまりリターンがなさそうだという印象。

 

10/13 更に追記

上記で述べたジャイロキャノピーであるが、メリットは雨の時だけではなく、降雪・積雪の時で最もメリットを発揮できるといえる。
2輪での配達はスノータイヤをつけていようともほぼ無理だと考えて良いと思う。
しかしジャイロキャノピーは3輪なので安定感は抜群。スパイクタイヤやスノータイヤを装着して安全運転すれば転倒の心配はあまりなさそうだ。
燃料代が高騰しているが、50ccスクーターとほぼ変わらないため心配の必要はなし。
見た目はモロ配達バイク・ヤクルトのお姉さまバイクといった感はぬぐえないし、スピードはあまり出ないが悪天候で大きなメリットを出せるバイクと言えるだろう。
晴天の時には燃費最高のPCX、悪天候時にはジャイロキャノピーといった2台使いができたら配達においてどんな環境でもストレスが溜まることはなさそうだ。
ジャイロキャノピーはマジで馬鹿にできない優秀な車両。