自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

【感想】ホンダの125ccスクーター:PCX(JK05)買いました。良い事も悪い事もコメントします。

銀行のローンの審査が無事通りPCXを購入。ついに先日納車されました。
近所のバイク店を3件ハシゴして欲しかったシルバーを見つけられて本当に良かったです。昨今のバイク需要の高まりで在庫不足とのことでバイク業界は活況のようです。
欲しかったものがついに手に入ったことで所有欲が満たされて満足してしまいそうですがゴールではなくこれがスタートです。
借りたお金を一か月でも早く返済すべくウーバーイーツで副業に励む予定。そして収入の一部は投資に回していきます。元々めちゃくちゃ欲しかったバイクですがこれは一種の設備投資です。

尚、自身久しぶりの二輪車となります。学生時代にカワサキのZZ-R250に乗って以来ですので約7年ぶりです。

 

費用

大雑把ですが以下の通りとなりました。
・車両本体
・自賠責保険5年
・オプション(グリップヒーター)
・ロードサービス2年
・盗難補償+2年
・オイルリザーブ10リットル

これら合計でおおよそ42万円程でした。
特にお店のサービスというものはありませんが車両は定価から2万円くらい安かったです。最初はホンダドリームで検討しましたが定価で高かったのであきらめました。

※125cc以下のバイクはそもそも価格が低めで利益が少ないはずなので値下げなどのサービスは型落ちの物以外どの店も厳しいとおもいます。

 

外観

f:id:jobsucks:20211003173633j:image

買い物・通勤用目的にするには収納が足りないのでトップケースを付けました。

突然の雨のためにカッパ、手袋、ブーツなども常備するので欠かせません。

f:id:jobsucks:20211003173615j:image

ライトの形状が好みです。

f:id:jobsucks:20211003173628j:image

高かったですが、クアッドロックも付けました。

感想

ギアチェンジが必要ない50cc以外のバイクは教習で乗って以来となりますが本当に楽です。カチャカチャギアチェンジする手間やエンストのストレスがなくこれだけで買ってよかったと言えます。
125cc初体験ですが意外と加速もちゃんとしてくれてあっという間に時速60キロ到達します。まだ数十キロ走ったレベルですが公道では遅くて後続の邪魔になるということなく乗っていて大きなストレスはありません。

足つき

私(身長約169cm)の場合は両足つま先がつく程度。意外と高めに感じますが問題なく足がつくので不安はありません。

取り回し

大き目の車体ですが特に不自由は感じません。
もともとUターン等の小回りが苦手なのですがそういう状況を避ければ良いので気にしていません。また重量も一般的なスクーターより多少重いですが、非力な私でも押し歩き・センタースタンド掛け等全然問題ありませんでした。

 

 

良かった点

・加速十分

加速はそこそこ良いです。
公道での信号待ちのゼロ発進の場合は車よりだいたい早いです。なので遅れて周囲に迷惑をかけるという事はありません。

・燃費がとにかく良い

まだ数キロ走ったレベルですが、現時点で近所の道路を走るとだいたいリッター42キロ前後となりました。
カタログ数値程とはいきませんがかなり満足できるレベルです。
自分の車はおおよそリッター10キロ程度なので比較すると4倍くらいになります。

・タイヤがミシュラン

IRC等の安価なタイヤが使われているのかと思いきやタイヤはミシュラン製でした。
ミシュランのシティグリップが装備されています。これは安心感があります。

・車体が安定していてふらつくことはない。

125ccのスクーターとしては大き目のボディになっているため安定感を感じます。
交通量が多くスピードを出した車がびゅんびゅん通るバイパスでも乗っていて安心感がありました。

・スマートキーで鍵を差す手間なし

いちいち鍵を差す必要がないので楽です。

・外観が多少近未来的でカッコイイ

外観は近未来っぽい感じのライト。そしてボディの曲線が滑らかでお気に入りです

・ライトが明るい

夜でも安心して運転できます。

・デジタルメーターがかなり良い

反転液晶の大き目のデジタルメーターでかっこいいかつかなり見やすいです。

左上に時計があるのが地味に便利です。

 

気になったこと

細かいですがいくつか気になる点がありましたので率直に記載します。

・アイドリングストップは気分的に落ち着かない。

現在PCXにはアイドリングストップの機能が付いています。
普段はマニュアル車に乗っているせいもあり、エンストには多少気を使います。
ブレーキをかけるといきなりストンと回転が落ちて突然エンジンが止まったと錯覚してしまい一瞬不安な気持ちになります。
また、信号が多い場所になると毎回アイドリングストップを繰り返すことになるのでバッテリーに負担がかからないか不安になります。
そのため、普段はアイドリングストップをオフにしています。


・乗り心地

初めての125ccスクーターですが、もうすこし乗り心地が柔らかくふわんふわんしているのかと思いましたが意外とそうではありませんでした。マイルドな乗り心地というわけではありません。
段差では突き上げ感が感じられサスペンションは固めのような印象を受けました。道路の大き目の段差をスピード出して乗り上げるとお尻が浮きました。

私はこんなもんかとあまり気にしませんが乗り心地を期待している人にとっては期待外れになるかもしれません。

 

・シート下収納

広くて基本文句はありませんがフルフェイスのヘルメットは少し押し込まないと閉まりません。これは少し不安になりました。トップケース必須です。
フルフェイスヘルメットを入れるとシートが浮きますので押し込んで閉じる必要があります。

 

・USBソケット

f:id:jobsucks:20211003173622j:image

USBの差込口がなぜかAタイプではなく小型のタイプCとなっています。これは全く意味が分かりません。最近のiPhone用の充電ケーブルは端子がタイプCのようですがだいたいのケーブルはタイプAです。
スマホの充電・ドラレコの電源用に使用を考えていますが、別途変換アダプターを用意する必要があります。これは不親切で使いにくいです。
別途アマゾンで変換アダプターを購入しました。

 

買ったのはこちらです↓

 

・ドリンクホルダー収納部分のフタの開閉

カチっと押して開閉するタイプの蓋となっています。
しかし、押したときの感触が弱くきちんと閉められているのかどうかが少し分かりにくいです。グローブをはめながらだと非常に分かりにくいです。
何度か押してしまうこともあります。きちんと閉まっているか不安になるので手で毎回確認するようにしています。
f:id:jobsucks:20211003173625j:image

f:id:jobsucks:20211003173620j:image

押しても閉まらない事が多々あります。走行中に開いてるのに気づくことがあります。これは非常に不安。毎回ちゃんと閉まっているかどうか確認しています。

最後に

多少の不満はありながらも結局のところトータル的には大満足です。現在唯一心配な事というと盗難です。
治安が悪いエリアに住んでいるわけではありませんが、ロックはワイヤーロックのみで地球ロックではないので持っていこうと思えば持っていかれてしまう状況です。
盗難対策については今後考えていきたいと思います。とにかくこの車両を大事に使い倒し、これから一生懸命働いていきます。