自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

6/24 直感や本能にはある程度従った方がいい時もある

今バイクが欲しい。なぜならここ数ヶ月ガソリンが高いからだ。
リッター約150円というと、ペットボトルの飲み物や缶チューハイ1本と変わらないと言えば安いものだが、頻繁に車を利用するため積み重なると出費が結構デカい。
ガソリン代を極力減らすべく考えたのは低燃費のバイクで普段移動するということ。
条件としては車のように気軽に扱え、面倒な手間のかからない、荷物もそこそこ入る低燃費のバイクだ。
いろいろ調べて挙がった車種はホンダのPCX125。せいぜい街乗りリッター12キロ程度の車に対してPCXは40キロ~50キロ程度で超低燃費。
以前まで欲しかったハンターカブやグロムはギアをカチャカチャ操作するので面倒だししかも高い。
とりあえずガソリン代を節約し、移動することだけに焦点を当てればPCXは最高だ。
にしても新車で35万円。奥さんの承諾はおそらく得られない。大反対だろう。

それでもバイクが欲しいという本能に従い、反対を押し切って買ったら今よりも生活の質を高められることができるはず。
私はバイクが欲しいという自分の直感に賭けたい。
だがそれにはまずは奥さんの承諾を得るためにプレゼントという年貢を納めなければならない。まさに葛藤。


話は変わり、今日は保有株を1つ手放して新たな株を購入した。

本能に従いに悩む間もなく衝動的に買った。
なぜかというと自分の好きなチャートに出くわしてしまったからだ。これはまさに自分の直感に従った結果。
その後株価はみるみるうちに下がりいきなり含み損を数千円抱えることとなった。
直感に従った結果このように痛い目をみることもあるということ。
冷静に少し時間をかけて考えた方がいいということもある。直感に振り回された悪い例だ。
何をやってもうまくいかない時は、しばらく何も考えず放置しておくのが良いかもしれない。

ポートフォリオ

・テックポイントインク
トプコン⇒6/24売却 利益約21,000円
・リバーHD⇒6/24購入
・その他アメリカのインデックス投信・ロボット関連投信等

【コメントなど】

テックポイント


ここ数日思うような動きがなく、冴えない状態。
しかも既に毎月のお小遣いぐらいの含み損を抱えてしまっている。だがそれほど悲観的にはなっていない。なぜならここ数日の下げでの出来高が少ないからである。大口の買い集め時期という見立て。ここ数日は2000円を下回ると即座に買われて反発している。

チャート的には現在の支持線は2,000円と判断。これが抜けてしまったらヤバい。

先日、テックポイントのIRから優待で当たるドライブレコーダーの機種が発表された。
正直当たっても当たらなくてもどちらでもいい。当たればラッキーだが株価が上がてくれればそれでいい。100名限定なのでほとんどあってないようなものだ。

 

懸念点

優待の抽選日を過ぎた後、優待目当てのホルダーによる売りが集中してしまう可能性。
たった100名の枠の当たるかどうかわからないドライブレコーダー目当てで果たしてわざわざ20万以上の株を買うのかという疑問もあるが・・・。

ここ数日上値が重い点も多少の警戒が必要だ。
トレーダーに飽きられて他の銘柄に移ってしまっている可能性も十分考えられる。あとは信用買いの多さ。

 

また、SOX指数はトリプルトップ(ヘッドアンドショルダーズ)形成。
テックポイントはSOX指数に連動している様子は感じられないものの、楽観視できない状況。現在でも世界的な半導体不足が叫ばれている。そのため今でも半導体関連銘柄は基本的にイケイケだ。だがこの先ある程度供給に目途が立ったところで、半導体の在庫や供給過多が問題視される可能性もあり油断できない。

f:id:jobsucks:20210625080028j:image

6/25 日経産業新聞より

しばらくは心配無用か

 


トプコン


しばらく陰線続き⇒売り抜け多数でた可能性あり。
更に昨日は大陰線、前日比60円マイナス。
ここ数日値動きが弱くなり、出来高も細ってきたため一旦手仕舞い
再び上がりだすとしても時間がかかるとみて売却を判断。
アメリカのインフラ投資の行き詰まりを嫌気した売りの可能性もあり。

結局ピーク時と比べて含み益は約半分減少。きつい!

 


リバーHD

昨日の購入銘柄。
金属スクラップ等を手掛ける今乗りに乗っている注目の環境関連銘柄。

保ち合い上放れの展開。

昨日たまたま見つけてチャートを見てすぐさま本能的に購入⇒結果含み損
信用買いが多すぎるため利益確定で下げたとみている。

 

 

 最後に

 f:id:jobsucks:20210625055542j:image

昨日はシキノハイテックが年高+ストップ高からのストップ安を記録。

なんと1日にして三冠王を達成。

これで儲けられた人は凄いとしか言いようがない。