自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

今週はなにもかも全然ダメだったが、ほんの少しだけ気が紛れた。

今週の概要

ぐるなび
損切 -3,000円

・テックポイントインク
損切 -20,000円⇒再度買いなおし、本日また大きく下落し含み損-10,000円

トプコン
含み益約40,000円⇒ 6/18含み益25,000円まで減少

まさに泥沼。

 

6/18 ダウ平均窓開け、指示線突き抜けて大きく下落。出来高も多い。

 

f:id:jobsucks:20210619085859p:plain

https://nikkei225jp.com/cme/

 

先物も現時点で大きく下落。これはひどい

来週も保有株の明らかな負けが見えており憂鬱な週末を迎える。

今週の取引について


ぐるなび
飲食予約サイト大手。
コロナのワクチン接種数増加がが好感されることを予想。
さらにチャートの安値が切り上がってきたと判断したため再度購入。しかしながらその後思惑通りにあがらずじわじわ下がり続け損切。
ぐるなび2度目の購入でまたもや負け。株価回復はもうしばらく先とみてしばらく監視から除外。

 


テックポイントインク
保ち合いからの上放れでヨコヨコ相場からブレイクアウトしたと判断した。
出来高を伴っていたことを確認しインするも翌日に大きな売りを浴びせられ損切。
その後またポジションを取り直すも、本日また大きな下げにより含み損は約10,000円。(これはひどい。)

良かった点・前向きに考えられる点を挙げるとすれば、直近下げた3日間の出来高は比較的少ないということ。
それに加えて引け間際に大き目の買いが入り少しだけ持ち直したこと。
(現在泥沼状態のため、この考えが後々悪い結果をもたらすかもしれない。)

来週に持ち越し。



トプコン
6/8以降怒濤の8連続陰線で含み益がピーク時から約2万円減少。

こちらも来週に持ち越し。だが月曜に即手じまいの可能性大。


今週は株も私生活もどちらも良くない一週間だった。
精神面のコンディションは株の成績にある程度連動するのかもしれない。
むしろ逆で株の成績が悪いと精神面にも影響する可能性もある。
とりあえず悪い事が続くときはひたすら好きな事をしてよく寝るしかない。

来週持ち株はすべて手じまいし、インデックスファンドにお金を入れて心の平穏を取り戻すしかないだろう。

小話:ちょっとだけ気が紛れたこと

f:id:jobsucks:20210619091137p:plainf:id:jobsucks:20210619091248p:plain

Twitter上でそこそこ有名なある投資家が無名の仮想通貨で爆損した話がTwitter上で少し話題になっていた。なんと下落率は驚異の-100%。
本人はそれまで含み益が増えまくっていたため、調子にのってTwitterでその仮想通貨をゴリ押し宣伝・啓蒙活動していた。
いたたまれずその後本人のアカウントは鍵を掛けてしまい更にBotと名前を付けて逃げていた。売名する為に自ら損をしてこのような行為に及んだ可能性も僅かながらに存在するかもしれないが、そうだとすれば彼はかなりの策士である。

上には上がいたとはこのこと。
同じくTwitterで有名なスキンヘッドの某投資家然り、
これに比べれば自分の損は屁でもないと感じ少しだけ気がまぎれた出来事だった。
赤の他人の不幸で助けられるなんて罰当たりなことだが、これが人間の性。

莫大な含み益は気持ちが良い事だろう。
しかし驕りや欲が出てあまりに調子に乗りすぎるとこのように足下を掬われてしまうことがある。だから常に謙虚な気持ちで臨まなければならない。