自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

【あけましておめでとうございます】近況報告(抜け毛・ハゲ進捗、マーピー中毒他)

遅ればせながらの、あけましておめでとうございます。
検索などでお越しいただいた方、定期的に訪れて下さる方、本年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します。誰かのために何か少しでもお役に立てる情報が提供できればと思います。あとは不定期で自分本位に適当なこともつぶやいていきたいと思っています。

近況①「マーピー中毒」 一度キメたら飛んでしまう。

【公式】UHA味覚糖 商品カタログ 麻ピー(マーピー)

オススメはこのUHA味覚糖が出している麻ピーだ。以前、中国人が経営する中華料理店で食べたことがあるがそれよりもはるかにうまい。約200円するので少々お高めではあるが、値段に見合った味でかなり満足感がある。というかかなり旨くて一定時間経つと禁断症状が出てくるレベルでハマっている。

f:id:jobsucks:20230110073759j:image

ピーナッツを食べ終えると旨味・依存を生じさせる花椒・唐辛子が沈殿していて残る。これが旨味だ。勿体ないので、新たに買い増したらこのマーラーをうなぎのタレのように継ぎ足している。(食べ終わる⇒余ったら継ぎ足すのループ)これが余計に依存症になる原因にもなる。

・マーピーの良い点

①後からやってくる辛さと強烈な旨味

②舌への刺激・痺れが強い。むしろ気持ち良い

③しばらく続く往生際の悪い辛さがむしろ良い

④寒い時期に食べると体が暖かくなる


・悪い点

悪い点はただ一つ、吹き出物が出やすい体質の場合は食べ過ぎに注意しなければならない。自分の場合は食べる前よりも確実に吹き出物が増えた。

 

近況②抜け毛の進捗(約2か月)

コロナ感染以降、ハゲしい抜け毛に悩まされて2か月近く経過。変化としては以前よりもドライヤー・シャンプー時の抜け毛が気にならなくなってきたような感覚はある。

f:id:jobsucks:20230110073918j:image

依然として分け目あたりの毛量は少なく頭皮が透けて見える。しかしながら額付近に細い産毛のような毛が増えてきたたように感じた。このまま感覚的にでもいいので抜けおちる毛の量が減ってくれると助かるのだが。。。

 

近況③古物商許可をとったよ

前々からやりたかったことがあり、それには古物商の許可を取らないといけないのでついに古物商許可を取得した。

f:id:jobsucks:20230110075146j:image

古物商許可は居住がしっかりなされていて、犯罪歴がなければ2万円程の申請費用さえあれば誰でも取得することができる。これで正式に事業として古物売買できるように。まだまだ個人事業・商売と名乗るようなレベルではないので商売の内容については形になってきたらお知らせさせていただきたいとおもっています。

 

去年の投資運用成績


これには正直あまり触れたくない、目も当てられない状況だ。まるで前年から全く増えていない。むしろ減っている。「ありのまま今起こった事を話すぜ!俺は株を買い増しして資産を増やしていたとおもっていたら、いつのまにか減っていた。」というようなジョジョのポルナレフの名言みたいな状態である。

忙しくなったことと副業に時間をかけて元手を増やすことに注力していたために証券口座にログインする時間もなかったのが良くなかった。結局ずるずるとだだ下がりしつづける株価を放置してこの有様だ。保有している銘柄の企業がかろうじてどれも潰れていない、上場廃止していないのが救いだ。あとどれだけ耐えられるだろうか。

今後の方針としては今と変わらずに積立ては少額ながら行い、一方で米国株の配当系の銘柄中心に買い増しを行っていく。あとは将来性に賭けタダ同然の株価になり下がってしまった米国のスタートアップ企業の株も少しばかりナンピン買い増ししておくというスタイルだ。

 

最後に

あらためて本年も宜しくお願いします。