自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

メモ;最新バージョンのMicrosoft edgeで特定のサイトが印刷できない問題について

基本的に仕事での話。マイクロソフトのブラウザEdgeにおいて、例えば運送業者のサイトで自分で送り状が作れるようなブラウザで完結できるタイプの送り状(PDF形式)が印刷できないといった事象が発生している。(特に自分は気にならなかったが周囲で大騒ぎになっていた。)
※2023/1/17現在

起こっている問題の例:ヤマト運輸のビジネスサイトの場合

①送り状を作成後、プリンターアイコン(印刷ボタン)を押すと、

②画面の中央にぐるぐるマークがでていて全く先に進まない。しかも閉じるボタン等もないのでなにもできない状態になる。

もともとEDGEはPDF形式のファイルと相性が悪くなぜか印刷できなかった(ブラウザ上での印刷ができない)ので控えめに言ってもクソブラウザだという印象しかなかった。
そしてそもそもこれはedge特有の仕様・欠陥だと割り切っていたので気にしていなかった。しかし仕事上では使わざるを得ないので人によっては不便なこと山のごとし。もし検索で辿り着いた、対処法を知らない方のためにメモを記しておく。

対策

①他のブラウザを使う(chrome)

chromeだと問題なく印刷がすることができた。
※操作方法はただ印刷ボタンを押せばよいだけなので省略。


②PDFとして一旦ダウンロードして印刷する。

ダウンロードの仕方は印刷ボタンの右側にあるフロッピーディスク(なぜ未だに?)のアイコンをクリックして保存するだけ。ダウンロードする際にはファイル名の末尾に「.pdf」を追記する必要がある。

ファイル名・保存先を指定する画面が表示されたらファイル名に.pdfを追加。
※ファイル形式がすべてのファイル(*.*)←顔みたい となっていてPDFを指定できないため。保存したらあとはAdobe Acrobat等の読み取りソフトで開き印刷を行うだけでOK。

 

コメント

個人的にはブラウザはChromeで全てOKだと思っております。