自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

2021年株取引終了です。お疲れさまでした。

2021年の株取引は本日早朝をもって終了。
全体的にみると目立った結果ではありません。個別銘柄では勝ったり負けたりして結局±0状態でした。
可もなく不可もなく、といったところです。個別株を始める前からわずかに積み立てていた投資信託の含み益に助けられて全体的にはプラスとなりました。


尚、今年最後に買った銘柄・投資信託は
・QYLD
・楽天全米株式

以上の2種類。少ないボーナスながら一気に購入しました。

欲しい米国株がいくつもあり、本日買うつもりでいましたがテーパリングやオミクロン株の件があるのでもう少しタイミングを見極めて買おうと思いなんとか踏みとどまりました。とりあえずは買うべき最低限のものだけにとどめています。

 

今年やったこととしては
・しばらく使う予定がない貯金(現金)を投資信託を中心に資金投入。
・個別銘柄で負けが続いていたため、精神的な安定を得る為に高配当銘柄(QYLD)に舵を切り3分の1程度の資金を投入。
・日本株は諦め、米国株に切替え。
・仕事であまり売買できないので基本買って放置するような投資スタイルへ転向。
・ダイエットや禁酒をして節約。夏以降から副業を行い入金力の向上に注力。

こんなところです。
反省点として現在進行中ですが一部含み損銘柄の損切りができていないこと。
魅力に感じた銘柄を衝動買いしてしまい、銘柄数が増えすぎてしまっていることです。

f:id:jobsucks:20211231083207p:plain

現在のポートフォリオの割合はこのような形となりました。米国株式が半分以上占めていた投資信託を越えました。

f:id:jobsucks:20211231083432p:plain

資産額の推移は昨年と比較すると実感はありませんが約3倍です。当然ながら株で勝てたというわけではありません。入金力の向上によるものです。特に良い結果を残せているわけではありませんが、金がない割に入金力を高めてそこそこ増やせたと思います。
もともと最初は欲しい車があってそれを買うために投資を始めました。今ではギリギリ中古車を買えるぐらいの資産です。今思うと浪費家で貯金すらまともにできなかった自分がよくここまでやれたなと思います。今じゃ車には興味はなくなり資産を増やすことだけに集中するようになりました。

来年はデイトレ・空売りに挑戦したいところですが、本業があるのでできません。ただひたすら種銭を増やし、入金力向上に努めることが最優先です。共働き家庭ではなく、稼ぐのは夫の自分だけですので資産はなかなか増えません。しかも年収は低いの副業の収入をさらに上げるしかありません。

本業はストレスに耐え淡々とこなすこと。配達の副業については月最低12万円の売上を目指します。道半ばというよりまだ始まったばかりです。ひたすら地道に一歩一歩進んでいければと考えています。

 

今年一年お疲れさまでした。当ブログをご覧いただいた皆様、よいお年をお過ごし下さい。来年もどうぞ宜しくお願い致します。