自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

ストレス解消法:脳内サラリーマン格闘

 

脳内サラリーマン格闘。それは現実では一切起こり得ないお馬鹿な妄想の世界。格闘素人の一般人を闘わせる脳内格ゲーである。

たまに、「このひとはキレたらどんな攻撃を仕掛けてくるか?」、「あのひとは闘ったらファイトスタイルはどんな感じか?」、「どんな攻撃が弱点か?」という余計なことを仕事中に考える。そして他人同士を闘わせるという格ゲー的な妄想をする。尚、これは会社におけるたまりにたまりまくったストレス解消・鬱憤晴らしも兼ねる。

 

これまで考えた主なキャラの特徴

※写真はイメージ(フリー素材より使用)


①営業部 課長補佐Y(昔の上司)


身長:160後半
体型:小太り
年齢:50前半スタイル:打撃

【特徴】

・ボクシングのように殴るのではなく腕を伸ばして拳を上から打ち下ろすハンマーやゲンコツのような殴り方が特徴。

・両手の拳を交互に振り下ろして肩たたきロボットのように押して圧を掛けながら攻撃してくる。

・腕をぐるぐるぶんぶん振り回しながら早歩きで接近してくる。

・アイテム:「紹興酒」で能力アップ

・弱点:直線的な移動のため、左右の動きに弱い。


②営業部 課長A

身長:170半ば
体型:メタボ気味だが筋肉あり
年齢:50前半
パワー:A
スタイル:打撃・掴み

【特徴】

・体は並の大きさだが力は強い。

・胸倉をつかんで隅へ押してくる。

・基本はラリアットのような大ぶりの殴り方をする。ロシアンフックにも似ている。

・ブーメランフックのような強烈なパンチも放てる

・突進してタックル攻撃もあり。

・酒を飲むことによりパワーアップする。

・弱点:スピード、スタミナ


③営業部 部長S(昔の上司)

身長:170半ば
体型:やせ
年齢:50前半
スタイル:蹴り・物理攻撃

【特徴】

・年齢は50近いが、痩せていることもありスピードはそこそこある。

・攻撃は主に蹴り。先が尖った靴で蹴ってくる。

・打撃耐性は低いので基本的にヒット&アウェー戦法をとってくる。

・時折、吉川晃司やトシちゃんみたいなハイキックを放つ。踵落としに近いので危険。

・かなり打たれ弱く、攻撃を受けるのを極端に嫌がるのでゴルフボール、ビール瓶、一升瓶など、遠距離から物を投げてくる事が多い。

・一度でも攻撃がヒットすると負けそうになるのでやられるとすぐ逃げる。

・得意ステージ「居酒屋」と「神田のバー」

・弱点:攻撃全般、早朝


④マーケティング部 課長D

身長:180後半
体型:並
年齢:40半ば
スタイル:打撃

【特徴】

・体が大きくリーチが長い。総合的な能力は高め。打撃に対する防御力は高い。

・普段の動きは鈍いが、覚醒すると体格に合わない機敏な動きを仕掛けてくる

・進撃の巨人のような走り方をしてくる。

・打撃のスタイルはジャイアント馬場にそっくり。

・インサイド気味のローキックばかりしてくる。

・弱点:足関節・カーフキック


⑤倉庫作業者T

身長:170後半
体型:太り気味
年齢:40後半
スタイル:打撃・物理

【特徴】

・体がそこそこ大きく、メタボ気味の体に似合わずステップを刻んでそれらしい闘い方をする。しかし動きが重い。

・スタミナがないので疲れてすぐ動きが止まる。

・ヘルメット、安全靴を装着しているため頭と足下の防御力は高い。

・疲れるとゴルフクラブで攻撃してくる。

・負けそうになると起死回生でフォークリフトを使ってくるため、非常に危険。

・弱点:ボディ攻撃、スタミナ


⑥若手営業社員K

身長:170半ば
体型:痩せ
年齢:20半ば
スタイル:打撃

【特徴】

・手が大きくつかむ力がなかなか強い。

・若いのでスタミナも多少あり。

・基本が何もわからないのでぎこちないキックとパンチをする。

・なぜかよくわからないが、足元がふわふわして落ち付かない。

・負けそうになったら走るか、自転車で逃げる。

・本当に危険な状態になった時の最終手段は「警察に通報」

・負けた後、腹いせに「SNSで誹謗中傷」で対戦相手のメンタルにダメージを与える。

・弱点:足払い、パワー系攻撃


⑥ベテラン営業マンE

身長:170後半
体型:やせ
年齢:50後半
スタイル:打撃・物理

【特徴】

・攻撃されると「このヤロォ」「調子に乗るな」、「いい加減にしろ」、「このガキが」等とかすれ声でキレながらつぶやく。

・攻撃するとき必ず「おりゃ」、「そりゃ」等と言う。

・卓球経験があり、フットワークを生かした機敏な動きができる。

・ステージによって隠れて不意打ちしてくる場合もあり。

・追い込まれるとバイクや自転車等の飛び道具を使って攻撃するので危険。

・得意攻撃:前蹴り・靴のつま先を使ったミドルキックとカーフキック

・特殊攻撃「うんちく語り」:相手のスタミナ・集中力ダウン

・弱点:腰痛・重い相手

・おすすめの戦い方:腰が弱いので投げや寝技で攻撃すること。


⑦経理部 社員H


身長:170後半
体型:肥満(メタボ気味)
年齢:50後半
スタイル:寝技

【特徴】

・ネチネチとしたしつこい寝技・関節技を仕掛けてくる。

・攻撃時、毎回必ず最初にタックルして寝ながら足関節を仕掛けてくる。これは寝技が得意だからというわけではなく、疲れるのが嫌だという理由。

・負けそうになると突然具合悪そうな顔をして「あ~ダメだ」と言いながら得意技「持病を盾にした一旦タイム」を出してくる。休んで体力回復を図ろうとする。

・仮想通貨、株を保有しており、特殊攻撃「含み益自慢」で相手を煽り心を乱して攻撃精度を低下させる。

・弱点:スタミナ・持病・踏みつけ


⑧専務取締役A

身長:160後半
体型:深刻な肥満
年齢:50後半
スタイル:打撃・物理

【特徴】

・デューンのハルコンネン、ハンプディダンプティみたいな体型をしている。

・動きがかなり鈍い。

・スタミナはほとんどない。疲れすぎると闘っている途中でも小一時間居眠りをする。

・基本攻撃は片手で持てるコンパクトなこん棒のようなものでポカポカと叩く。

・必殺技は重い体重を活かしコロコロ転がり相手にぶつかる攻撃とのしかかり。
※一旦のしかかると起き上がるのに30秒以上かかる。起き上がったあとも息切れするのでしばらく動けない。

・本当に危険な状態になった時、奥義:「大便置き土産」「買収」という技がある。

・弱点:ローキック・遠距離攻撃

 


登場人物全てスタイルにクセがあり使い勝手がが悪そうなイロモノキャラばかりだ。どれもあまり使いたくない。ストリートファイターで言うところのリュウのような正統派のオーソドックスキャラは一切いない。誰が強いかは考えたことがない。おそらく現実世界と一緒で体格が大きい人の方が強いだろう。ステージは社屋内外、事務所、倉庫、ケージ、リング、駅構内、ガード下なんでもありだ。

各キャラクターの攻撃や技は実際の特徴・事柄に基づき作成するようにしている。また、登場キャラには全て年功序列意識が植え付けられている。そのため基本的に役職や年齢が上になるにつれて、プライドが高くなり下の役職・年齢のものは能力が下がり不利になっていく。部署についても相性あり。

上記に挙げたキャラの部署から表を作ると相性はこのようになる。
最弱と思われた専務については全ての部署に対して強いので闘い方によっては勝てるかもしれない。

 

最後に

仕事でストレスが溜まった時、このようにしてゲームのキャラに見立ててみることもストレス解消法の一つのなる可能性がある。今までやったことない方は是非一度試しにやってみると良いかもしれない。