自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

ただツバを吐き捨てているわけではない。サッカー選手たちがする「キャブ・リンシング」について

ワールドカップが大変な賑わいを見せ、あっという間に終了していた。(今更)私自身ワールドカップは日本対スペイン戦の試合終了前の20分程度しか観ていない。
あとはネットニュースで結果を読むのみで終わってしまった。日本はベスト8入りならずも大健闘したことだけは分かっている程度の非常に浅いレベルである。サッカーに興味を向けている程余裕がない状態なのだが、そんな中たいへん勉強になった記事があった。それは選手が水分補給中に飲み物を吐いている(ように見える)行為について解説された記事だ。

www.tokyo-sports.co.jp

ロナウドやメッシ等といった世界に名だたるプレイヤーたちはプレー中に唾を吐き捨てているような行為をしている。何も知らない者からすると下品、マナー違反という風にも見えてしまいがちだ。しかしながらそうではないことが記事でわかった。

記事によるとこの行為は「キャブ・リンシング」といわれ、トッププレイヤーたちにとっては当たり前の行為であることが分かった。

キャブ・リンシングとは?

www.youtube.com

キャブ・リンシングとは運動中に5~10秒間スポーツドリンクで口をすすぎ、飲み込まずに吐き出すことを指す。『ヨーロピアンジャーナル・オブ・スポーツサイエンス』は2017年、キャブ・リンシングがさまざまな活動のパフォーマンスを向上させることを発見したとの報告を発表した。『ランニング・マガジン』によると、運動中に口をすすぐとリフレッシュでき、液体を飲み込むことで生じる膨満感やけいれんを回避することもできる」などと紹介した。

東スポの記事によるとこのように書かれている。選手達にとってパフォーマンスを発揮するために必要な行為であるということが分かった。単純にツバを吐き捨てるクセがあるのだろうとおもっていたがこれには驚きと学びがあった。

www.youtube.com

一見、ドリンクを全く飲めていないように見える行為だが口をゆすぐだけでも効果があり、意味のある重要な行為だったのだ。

さいごにコメント

私自身も彼らと同様に口をゆすがなければと思っていますが、全くできていません。これはパフォーマンス向上の目的ではなく単純に口臭が酷いために口臭対策としてですが、今後はパフォーマンス向上も期待して今後はちゃんとやるようにしたいと思います。特に女性たちには気持ち悪がられるので気を付けたいと思います。

 

【Amazon.co.jp限定】 LISTERINE(リステリン) [医薬部外品] 薬用 リステリン トータルケアプラス マウスウォッシュ 液体歯磨 クリーンミント味 原因菌殺菌(アルコール含む) 1000ml+ 携帯用 おまけつき100ml (x 1)