自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

メモ:フードデリバリー車両登録 自賠責保険の名義変更を忘れずに

先日ようやく黒ナンバー化した車両をフードデリバリーで車両登録完了。

↓前回記事

登録したのは
・DiDi
・出前館
・wolt
・menu
上記の4社。

woltは平日に配達用品を平日に取りにいかなければならず途中まで。
menuも平日にオンライン説明会に参加しなければならないため同様に途中まで。
(副業でやってる土日休みのサラリーマン有給取らないと無理)

必要書類
・運転免許証
・写真付きの身分証明書(運転免許証があればOK)
・黒ナンバー写真
・車検証
・自賠責保険証明書※注意事項あり
・任意保険証書

以上の書類が必要。


しかしDiDiは自賠責保険の名義前所有者のものだったため最初却下されてしまった。
すぐさま翌日保険の営業所にて名義変更を行い、再送付するも結果承認まで4日間もかかってしまった。
出前館は名義変更後に申請した。配達員IDと名前、必要書類を添付しメールし翌日完了。仕事が早くかなりスムーズで楽に完了した。


注意事項

フードデリバリー用に中古(特にヤフオク・個人売買等)で車両を購入した場合、自賠責保険の名義も変更が必要な場合あり。名義変更しないと車台番号が同じであっても審査に通らない可能性がある。DiDiの場合は審査に通らなかった。車検証の名義変更だけで済むと思っていたが、ここが盲点だった。通常より余計に時間がかかってしまった。

ちなみに私が依頼した保険営業所(自賠責保険の証書に記載してある会社でしか変更できない)の場合、名義変更に必要なものは前所有者の名前・住所・印鑑だった。※幸い近隣に住んでいたから問題ないが、遠方の場合は面倒になるかもしれない。

変更には前の所有者の署名や印鑑が必要なケースがある。もし自賠責保険付きで車両を譲り受ける場合には、納車前に自賠責保険の名義変更がすぐできるように予め名義変更に関する必要書類を前所有者から入手しておいたほうが良い。