自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

配達メモ:めちゃくちゃ嵩張るデカい紙袋で渡してくる店

ウーバーイーツのクエスト達成(件数稼ぎ)狙いで欲張ってダブル案件を受けてしまったものの、商品が大きすぎて袋に入らないというケースがたまに発生してしまう。

バイクや自転車配達の場合に注意しておきたいのが、
・びっくり〇ンキー
・〇メダ珈琲
今のところこの2つの店だ。

必要以上に大きく嵩張る取っ手付きの紙袋で渡してくるため、ダブルどころか1件のみの多めの注文でさえも入り切るかどうか怪しい場合がある。びっくり〇ンキーについてはここ最近、バッグに入るかどうかかなり心配なため注文を受けないこともある。

 

https://www.aleph-inc.co.jp/wp/wp-content/uploads/20200716_3.jpg

問題の紙袋はこれだ。余計なスペース取りまくりの容器と袋で注意が必要。

箱+ビニール袋、マックのように柔らかい紙袋+ビニール袋ならまだしも紙袋がしっかりとした素材でかなりスペースをとってしまって配達バッグにまともに入らない。一旦取り出して紙袋をたたみ、また入れなおすなんてことはできない。袋の邪魔な部分を折っていれるのもなんだか気が引ける。紙袋の形状を無視して無理矢理押し込むなんて行為はもってのほかだ。クレームがこないようにするにはそのままなにもせず入れるしかないのだ。

 

企業側からすれば紙袋は見栄えは良くエコだろう。衛生的にも印象は良い。軽貨物での配達でバッグを二つ以上持っているなら問題はない。だがこの紙袋は原付や自転車配達員にとってはめちゃくちゃ不親切でしかない。

 

ダブルピックで商品が入り切らなかったとき

仮にダブル配達の依頼を受けて、入りきらなかった場合はどちらか一方の注文をキャンセルすることになる。ウーバーイーツの場合の操作方法は以下のYoutube動画でわかりやすく説明されている。


最後に

嵩張る紙袋で渡してくる店は確実にダブルは不可能。それどころかファミリー向けの多めの配達の場合も難しい。こういった店は忘れないように覚えておく必要がある。

 

-----------------------------------------------------------

追記2022/1/17

先日この記事を投稿後、びっくりドンキー様の問い合わせフォームに紙袋が嵩張りすぎて配達しにくい旨の連絡を入れていた。
昨日Uber Eatsで配達の注文がありピックアップしたところ、なんと紙袋からビニール袋に代わっていた。(全店舗かどうかは不明)
ダブル案件と通常の注文数件あったが、全て問題なくバッグには収納できた。
一庶民、末端配達員の戯言のようなものなのでおそらく改善はないだろうと思い期待は全くしていなかったのでこれには驚くばかり。
非常に素晴らしい対応で個人的には好感が持てた。日々盛況の店なので今後ますますのご活躍・発展を陰ながら応援させていただきます。