自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

9/18 保有銘柄等について

日米保有銘柄コメント

テックポイントインク(6697)

f:id:jobsucks:20210917213900p:plain

絶賛下落トレンド中。金曜はSOX指数に多少連動したようには感じられます。

一応1490付近が底のようには見えるがまだ安心はできない。JDR銘柄のため四季報に載らず期待できる材料は今のところなし。とにかく放置。

大運(9363)

f:id:jobsucks:20210917214141p:plain

奇跡の復調。目指すは650円。含み損は数千円まで回復。トレンドはもう少し続きそうな気がしているためこのままホールド。

栗林商船(9171)

f:id:jobsucks:20210917214430p:plain

大運同様こちらも好調。徐々に底を切り上げていっています。このままホールド。

北日本紡績・プロルート丸光

こちらも含み損中。コロナ関連の材料上げを期待しひたすら放置。耐え忍ぶのみです。

 

パランティア($PLTR)

f:id:jobsucks:20210917215434p:plain

ようやく28ドル超え。カップウィズハンドルのようなチャート。更に出来高も◎

個人的にパランティアきてます。めちゃくちゃ買い増したい。

 

ユニティ($U)

f:id:jobsucks:20210918071927p:plain

137ドル超えられるかどうかというところ。着実に上昇しているので安心して見ています。ユニティもめちゃくちゃ買い増したい。

 

ニコラ($NKLA)

f:id:jobsucks:20210918072333p:plain

ダブルボトム、あるいはトリプルボトムをつけたような格好になっています。とにかく放置するのみ。

 

その他コメント

その他保有銘柄は主に配当株。来週権利確定日のためQYLDをお小遣いで4株購入。あとはPSECも数株購入。

米国株のことをあまり知らないので最近はTwitterだけでなくredditで情報収集するようにしました。楽天証券で取り扱っていない銘柄も多いですが、逐一新しい情報が入るので参考になります。

ちなみに楽天証券で買える銘柄ではスマイルダイレクトクラブ($SDC)という歯列矯正サービスを提供する企業が盛り上がっています。たしかに日本より歯列矯正の文化は浸透しているとはいえあまり魅力的には思えませんが、よくわかりません。

直近3年間は赤字が続いています。営業キャッシュフローもマイナス。

f:id:jobsucks:20210918084231p:plain

チャート的には底を打ったような感じ。直近の出来高もものすごい増え方です。試しに捨てる覚悟で数株だけ買ってみるのもいいかもしれません。

 

来週は祝日が2日あり多少退屈な週となります。特に米国株を注視していきたいと思います。