自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

9/8マネリテ無視でバイク購入計画中

www.nikkei.com

戦略的な設備投資という名のもと原付2種(125cc)のスクーター購入の計画を進めている。
現在購入検討しているスクーターはホンダのPCX。ここ半年くらい欲しいと思っていたバイクだ。乗り出し価格は40万円弱。私からしてみたらかなりの大金である。

当然ながら購入に充てられる手持ち現金は一切ない。住宅ローン返済中にもかかわらず銀行からローンを借りて購入する予定。現在仮審査は終わり本審査の返事待ちという状況。
投資をしている人達から見たらマネーリテラシーの欠片もない人間だと思われるだろう。だが欲しい物は欲しい。欲しい物を我慢し続けるストレスから解放されるならそこまで無理しなければかってしまえばいいというのが持論である。

当初は残クレで購入を検討していたが125ccの車両は対応していないとのことで一旦諦めたものの、欲求が収まらないため銀行ローンで購入を決断した。
ここ最近バイク王やデイトナ等のバイク関連銘柄が上り調子の状況、さらにコロナ禍ということから分かる通り125ccのバイクは品薄とのこと。
近所のバイク屋で唾を付けておいた車両がまだ残っていて、かつローンの審査・契約が順調にすすめば来週中にも私のバイク購入計画は達成である。

そもそもなぜ高いPCXを選んだかというと、
・普通のスクーターよりサイズが少し大きく安定感がありそう
・燃費が人気のハンターカブに引けを取らないレベル(数値上)
・フロントにABSが付いている(安全そう)
・シート下の収納が大き目
・デザインが好み
・カチャカチャ面倒なギアチェンジが不要で快適に乗り回せる。
こんな理由で自分の所有欲を完全に満たしてくれると思ったからだ。

用途は普段の通勤と休日にウーバーイーツの配達を行うつもりである。
ローンの審査承認を待つ間、並行してYoutubeでウーバーイーツの初心者向け動画を見て勉強中。
尚、ウーバーイーツで稼いだお金はローン返済とQYLD購入、そして一部は奥様への上納金に充てる予定。とにかくローン審査、早く終わってくれ!