自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

8/17 投資記録

ポートフォリオ

・テックポイント
⇒-82円 絶賛含み損拡大中

・千代田化工

・プロルート丸光
本日+100円(ストップ高)

 

売却
・リバーHD
⇒利益3,000円程度

コメント

テックポイントは含み損が更に拡大。目も当てられない状態です。反発する気配もなし。とりあえずこのままスルーしておきます。

リバーHDは含み益ピーク時3万円程あったのがほぼパーになりました。含み損だけは避けたかったので売却。テックポイントという前例があるだけに決算しくじり銘柄で同じ失敗はできません。チャートは一時的にはオワコン化したと判断。もはやただの預金状態でフィニッシュしました。

プロルートは終盤上昇し最終的にはストップ高で引けました。
本当は売って米国株を買うつもりでしたが、予想に反して順調に上げていったためこのままもう少しだけホールドします。

リバーHD・テックポイント自分の資金的に1,000円以上の銘柄はきついと学んだので今後は300~800円程度の銘柄に絞ってやっていこうと思います。
1,000円以上の銘柄に資金をつぎ込むと身動きがとれません。今後は身の丈に合ったトレードを心がけていきます。

気になった銘柄:北日本紡績

f:id:jobsucks:20210817163259p:plain

出来高増やし本日大きく上げています。一時期コロナで突発的に上げていた時期がありましたが以降下げ続けていました。所々で出来高が大きく増えて上がっているような不審な動きが見られます。トレンド転換のシグナルの可能性も考えられます。とりあえず明日100株だけ様子見で買ってみようと思っています。
その他、明日は今流行りの海運・倉庫関連もチェックしていきたいと思います。
動きがなければ千代田化工は一旦手放して海運を買うかもしれません。