自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

5/26 保有株に愛着を持ってはいけない。

【前置き】

5/26 晴れ時々曇り。
今日は会社の敷地内に女王蜂(アシナガバチ)が巣を作り始めていたので嫌々ながらも殺虫剤で駆除した。虫は苦手だ。
私は仕事で経理業務と雑用的な仕事を兼務している。蜂の駆除は初めての経験だった。

蜂の巣は女王蜂1匹だけで作っている作りはじめのうちに駆除することが大事らしい。
豆粒大の小さな巣に鎮座していた女王蜂にこれでもかというぐらいの殺虫剤をたっぷりと贅沢に浴びせた。
程なくして地面に落ちたが数分経っても動き続けていた。女王だから生命力が強かったのかもしれない。1匹だけだから、動かないからといって油断して安易に手で触って捨てようとしたところ最後の力を振り絞って刺してくる可能性がある。
刺されるという最悪の事態を想定し念には念を入れてスプレーをもう一吹きして追い打ちをかけた。このように日常生活においても、株の売買においても悪いパターンを想定してリスク管理をすることが大事だと思う。

最後はじっくり時間をかけ女王蜂が息を引き取るのを見届けた。
はじめは亡骸を花壇に置いて、アリの餌になってもらい成仏してもらおうと思ったが、何かの拍子に生き返って攻撃してくるかもしれない。
それだけは嫌なのでゴミ拾い用のヒバサミで慎重につかんだ後、近くにあった側溝のドブの中へ放り投げた。
アシナガバチだけにバチに当たりたくない。だがリスク管理は徹底することが大事だ。

 

【本題】

話は変わり、本日の日経平均は28,642.19円で終了。前日比+88.21円。今日も日経は意地を見せた。

日経チャート 明日こそ下げ?

 

今日は保有株のエネオスは日経の上げ、原油高にも全く連動せず下がりつづけた。
思惑通りに上がらなかったので後場で全て売却。

原油高で需要が高まってきているにもかかわらず弱い。
更に信用買いも増えすぎているため自分の基準から外れたのでさっさと売却した。

利益は約3万円。
お小遣いレベルだがプラスになっただけ御の字。
更に配当金も少しもらえるのでそこそこ儲かったように思う。
この調子で少ない資金ながら少しずつ利益を増やしていきたい。

 

特に日本株においては「好きな会社で応援したいから」とか、「将来性がある、ロマンがある会社だから」、あるいは「配当利回りが高い・優待が魅力的だから」といった好き嫌いや配当優待目当てでチャートをしっかり研究せず盲目的に取引していると利確や損切のタイミングが遅れる可能性が高い。これは危険な行為だ。
保有株においては、自分の思惑通りのチャートに推移しているか、また自分に利益もたらしてくれているかという事だけに専念していかなければならない。
株を保有していると多少満足感のような気分を感じる時があるが何の感情もなくひたすら機械的に取引するのが勝利への道だと思う。
愛着を持ってしまったら、保有株が含み損に転じたときに将来有望だからまた上がる等と希望的観測をしてしまうのもありがちなミスだ。みるみる下がりすぎて含み損を拡大。
挙句の果てに塩漬けせざるを得なくなってしまう。
今まで何度かこのパターンで損をした。これは改めなければならない。

一方トプコンは-13円で引けた。まだ押目と判断しホールドする。
今の持ち株はトプコンの100株のみ。

入ろうか迷っている検討中の銘柄は昨日取り上げたテックポイントといすゞだ。
しかしテックポイントは信用買いが多すぎるので諦めるつもり。明日以降はいすゞにターゲットを絞って押目を待っていく。