自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

8/16 投資日記 ちょっとラッキーな一日

ポートフォリオ(日本株)

保有中

・テックポイント
⇒含み損7万円

・リバーHD
⇒含み益約1万円まで縮小

・千代田化工
⇒含み益1,000円

売却

・JVCケンウッド
⇒損切り-4,000円


購入

・プロルート丸光
⇒含み益+8,000円


コメント

プロルート丸光はコロナ関連IR発表で後場大きく上昇

1日時間があったためデイトレの練習でもしようかと思い、ボラティリティが大きいプロルート丸光(8256)を前場に購入。
その後なんと昼休み中にコロナ関連の好材料を発表。後場になり一気に上がりました。

f:id:jobsucks:20210816163401p:plain
先日の好決算に引き続きチャートは大きく出来高を増やしています。ローソク線の状態もまずまず。今後更なる上昇に期待が高まります。

決算失敗2銘柄他

テックポイントは悲惨な状態。1日で100円マイナス。事業は順調なのである程度含み損が和らぐまでホールド。1年以上を覚悟。
リバーHDは地合いの関係で下がったと見ています。しかし出来高は少ないのでそこまで悲観してはいません。
ですが下がり続けるようであれば持つ意味がないのでわずかに含み益がある状態で手仕舞い予定。
JVCケンウッドはチャートが個人的に終了してしまったので損切。こういった細かい負けが地味に痛いです。

米国株

今夜の米国株は下がったらユニティとパランティアのいずれかを買うつもりです。

f:id:jobsucks:20210816163827p:plain

Unityのチャートは順調。

f:id:jobsucks:20210816164115p:plain

パランティアは27.5ドル付近まで順調に行けるかどうかがまず大事なところだと見ています。もう少し様子を見てから買うべきかもしれません。


その他気になる銘柄はマルケタ、アストラスペース、滴滴、ebay。
ニコラは現在ダブルボトムを付けている最中。ボロクソな言われ様ということもあり支持線割れも想定。
下げ止まりが確認できるまで買い増しは一旦保留です。
日本株でこれだけ負け続けていると米国の配当株やETFも買いたくなってきます。