自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

【ChatGPT】稼げるか心配なのでAIにフードデリバリーの将来性をきいてみた。

ここ1か月程度、ウーバーイーツでの稼ぎが激減している。コロナの規制が緩和された影響からなのか、はたまた春に近づき暖かくなって晴天が続き外出日和だったからなのかは分からない。もともと週末だけなので小遣いレベルではあるが売り上げが半分程度に減った。依然として雨天では注文は多い状況だが不運にもほとんど雨が降らない。
これは死活問題だ。一刻も早く別の収入源の基盤を作らないと退職後に生計がなりたたなくなってしまう。このままじゃただの文無し親父・文無し人生である。そこで今回は流行りのAI:ChatGPTに質問してみた。

Q1.フードデリバリービジネスの将来性は?

フードデリバリービジネスの将来性は非常に高いと考えられています。理由は以下の通りです。

  1. コンビニエンス:消費者がオンラインで注文し、自宅やオフィスに配達してもらうことで、時間と労力を節約できます。このため、フードデリバリービジネスは、消費者のライフスタイルに適応しており、需要が高まっています。
  2. 食品デリバリーの需要の増加:コロナウイルスのパンデミックにより、多くの人々が自宅に留まるようになり、外出することが困難になったため、食品デリバリーの需要が増加しました。
  3. テクノロジーの発展:テクノロジーの発展により、消費者は簡単にオンラインで注文することができ、配達業者は迅速かつ正確に商品を届けることができるようになりました。
  4. 新しいビジネスモデルの発展:フードデリバリービジネスは、新しいビジネスモデルを生み出しています。例えば、グローサリー配達やレストランのテイクアウトサービスなど、様々なビジネスがこの市場に参入しています。

これらの理由から、フードデリバリービジネスは将来的にも需要が高まることが予想されています。
ただし、競合が激化しており、収益性の問題もあるため、競争力を保つことが重要です。

Q2.コロナウイルスの収束でフードデリバリービジネスは衰退するか?

コロナウイルスの収束後、フードデリバリービジネスの需要がどのように変化するかはまだ不確定要素がありますが、以下のような考え方があります。

  1. オンラインでの注文が続く可能性:コロナウイルスのパンデミック以前から、消費者はオンラインでの注文が便利であると感じていました。そのため、収束後も、多くの消費者がオンラインでの注文を継続する可能性があります。
  2. リモートワークの継続:多くの企業がリモートワークを採用するようになったことで、従業員が自宅やオフィスで食事をとる機会が増え、フードデリバリービジネスの需要が高まっています。リモートワークが継続する場合、フードデリバリービジネスの需要も引き続き高まる可能性があります。
  3. 外食産業の回復:外食産業が回復すると、フードデリバリービジネスの需要はやや減少する可能性があります。しかし、フードデリバリービジネスは、外食産業の一部として機能することができます。つまり、外食産業が回復しても、レストランがフードデリバリーを提供することで、需要を確保することができます。

総合的に考えると、コロナウイルスの収束後も、フードデリバリービジネスは需要があると予想されます。しかし、競合が激化しており、収益性の問題もあるため、フードデリバリービジネスを展開する企業は、サービスの品質向上やコスト削減など、競争力を高める取り組みが必要となります。

 

Q3.フードデリバリーの配達で生きていくためには?

フードデリバリービジネスで生計を立てるためには、以下のようなポイントが重要です。

  1. 多様な配達プラットフォームへの登録:複数の配達プラットフォームに登録することで、より多くの配達ジョブを獲得することができます。また、配達プラットフォームによって報酬や待遇が異なるため、比較検討して、自分にとって最適なプラットフォームを選択することが重要です。
  2. 配達エリアの拡大:配達エリアを広げることで、より多くの配達ジョブを獲得できます。また、配達エリアを広げることで、配達ジョブの取りやすさや報酬が向上する可能性があります。
  3. 配達時間帯の柔軟性:配達時間帯が柔軟であれば、より多くのジョブを獲得することができます。また、繁忙期や需要の高い時間帯に対応できるようにすることも重要です。
  4. 配達品質の向上:配達品質を向上させることで、リピート率を向上させることができます。配達先への正確な配達、商品の品質の保持、および配達時のコミュニケーションの改善などが、配達品質を向上させるための重要なポイントです。
  5. コスト削減:自転車やバイクなどの移動手段を自己所有することで、車両レンタルや交通費のコストを削減することができます。また、配達先を効率的にまわることで、移動距離を減らし、ガソリン代や充電代を節約することができます。

以上のポイントを意識することで、フードデリバリービジネスで生計を立てることができます。ただし、競合が激化しており、収益性の問題もあるため、自分にあった戦略を立て、努力と工夫が必要となります。

 

感想

無難、というか模範的な回答ではないだろうか。相談役としては適格なアドバイスをしているように思える。かつてはGoogle先生などと言われた時代もあったが時代は急速に進んでいる。今後は生き残るためにの工夫が求められるが、フードデリバリーがもっと普及するのを期待するばかりだ。