自分本位。

株とモノ批評、時々小話。なんでもことばに。

原付の配達にはドッペルギャンガーの「ライダーズ ホルスターバッグ2」が最適。

正直なところ、配達側からすると現金払いは面倒くさいというのが本音だ。
宅配便に代引き手数料があるように、欲を言えば50円~200円くらいで良いので手数料を取ってもらいたいとさえ思う。客が任意で払うチップ制よりわずかでも現金取り扱い手数料があった方が断然良い。

おつりのお金があるかどうか気を配っておかなければならないし、現金のやりとりに時間がかかってしまって余計な手間や労力が増えてしまうからだ。
受け取ったお金の数え間違いやおつりの計算ミス、さらには滅多にないがお金を落とし紛失してしまうリスクもある。

ドッペルギャンガーの「ライダーズ ホルスターバッグ2」は特に原付で配達する人にとって現金払いの面倒くささやストレスをある程度軽減する手助けとなるかもしれない。
単にウェストポーチで良いという人もいるだろう。しかし好みや相性があるのでバリエーションは多いに越したことはないはずだ。

www.doppelganger.jp

ライダーズ ホルスターバッグ2 

このバッグは腰に巻くタイプとなっている。
大きなメリットとしては基本的に腰の脇にバッグが来る状態になるので原付の運転、歩行の妨げにはならない所だ。

良い所

①ジッパーの持ち手部分にはストラップが付いていて開閉しやすい親切設計。

これが開け閉めラクラクで非常に便利。おつりをスムーズに取り出すことができるためこれが非常に活躍している

 

②ポケットが便利


収納はメイン収納とポケットの2か所。ポケットにはモバイルバッテリーを入れておき、充電が容易にできる。マジックテープで留められるようになっているので落下の心配もなし。

 

③サイズ感が絶妙。

基本的に普段配達時に入れているものはモバイルバッテリー、おつり(コインケース・ダイソーのポーチ)、ペンの3点セット。

おつりが丁度よく入る相性抜群のサイズ感。スペースが余りすぎることも小さすぎるということもない適度な余裕がある丁度良いサイズとなっている。さらに小型の電卓も入れておけば十分だろう。

f:id:jobsucks:20220524082755j:image

装着するとこのように。

デメリット・注意点など

使っていて感じたデメリットや注意点は以下のようなものだった。

①硬貨の重みがそこそこの疲労感を生む

②歩くと硬貨の音がガチャガチャ鳴る。

→気になる場合コインホルダー等に交換した方が良い。

③当然ながら防水でないため雨天では使用できない。

④ポケットにモバイルバッテリーを入れる場合、充電ケーブルが飛び出ないように注意が必要。

 

最後に

フードデリバリー配達員で現金払いが面倒くさいと思ったら、ウェストポーチ以外の選択肢としてこれを薦めたい。

ちなみに私がウェストポーチを使わない個人的な理由は、歩いたり小走りになると上下に揺れてしまい、それが股間に当たって痛いからという理由である。そんな方には是非これをおすすめさせていただく。

 

 

関連リンク(他サイト)

www.autoby.jp